先週の金曜日は、血液内科の受診日でした。

今年度の担当の先生は、

入院中、私の向かい側のベットの患者さんを

担当されていた物腰柔らかな男性の先生でした。

(昨年度までの先生も良い先生でした。😊)


勤務年数も長いし、

全然不安なく安心して診察を受けられました。

今までCTを半年毎に取っていましたが、

年に1回で良いと思うのだけど、どうでしょうか

とおっしゃったので、従うことにしました。

診察は3か月、MRIは半年毎に変わりなく、

次回は3ヶ月後、血液検査と診察だけとなりました。


診察が終わって、会計時に予約票が出力されるのですが、

7/1の眼科の予約が担当フリーとなっていました。

多分、おぼっちゃま先生から担当が変わるので

担当フリーとなっていたのだと思ったのですが、

今日は誰が担当するの?と

今日の通院は、ちょっとドキドキとなりました。


今日は眼科の同志も診察に来ていたので

私も予約時間よりも早くに病院に行き、

久しぶりにゆっくり話をして時間を過ごしました。


視力検査と瞳孔を開く目薬をつける際、

看護師さんに今日の担当は誰かを訪ねると、

先日名前を挙げられた先生でした。

一安心。そして、予約時間から遅くなること1時間後。


診察を受けたのですが、

とーーーっても丁寧な話し方に対応の仕方。✨✨

おぼっちゃま先生に爪の垢を飲ませてあげたい、

そんな感じの先生でした。


若いのでしょうけど、安定感あり。

落ち着いた話し方。

人の話もちゃんと聞いてくれる。


私の症状のこともちゃんと勉強してくれている。


次回効果判定と言われ、

もう1か月先が良いとワガママ言ったけど、

じゃあ、そうしましょうと言ってくださった。


良かった〜‼️🙌

良い先生だった。😭😭😭


ハンフリー視野検査(静的視野の検査)の予約の際も、

動的視野の検査は前担当医のところで行っていることを伝えると、

ちゃんと理解してくださっていました。


注射も診察が終わったらすぐに呼んでくださいました。

(多分午前患者のビリだったのではないかと思う。笑)


注射前には必ず氏名の確認。

「さっきお名前伺いましたがもう一度確認させて頂きます。」と

名前を聞かれました。もう大絶賛‼️👏👏👏


担当変更をお願いして良かった。

今年は安心して通院できそうです。😊


お読み頂きありがとうございました。