菜の花が見ごろだったので出かけることに。

場所は滋賀県琵琶湖の東岸に位置する守山市第一なぎさ公園。

 

ここは寒咲の菜の花が有名なスポットです。

 

 

まずJRで京都駅から湖西線に乗り堅田駅に向かう。

そこからバスに乗り換え琵琶湖大橋を渡り東岸に到着。

 

目の前には以前「人のいないショッピングモール」「明るい廃墟」として有名だったピエリ森山がある。

 

 

開店前に行列ができていたので、何かと尋ねるとキッズ用品の3コインズが節分セールをやるとのこと。

それで親子連れが並んでるらしい。

 

 

これはちょっと欲しかったが利用局面の有無を考えてグッと思いとどまる。

 

 

 

そこから琵琶湖を左手にみて1Kmほど湖岸の遊歩道を歩く。

 

 

到着。

このときは太陽が雲の影に隠れていた。

 

 

このところ天気運が良いのか雲の合間からいきなり太陽が顔を出し始めた。

 

琵琶湖西岸に雪を頂く比良山系を背景に、菜の花の黄色が鮮やかな姿を見せてくれる。

 

 

いま八部咲きくらいだそう。

個人的には満開よりツボミが残るこれくらいが好き。

 

理由は”美味しそう”だから。

 

ゆっくり菜の花畑を一通り巡って岐路につく。

 

 

昼時だったので琵琶湖を窓に眺めながら昼ごはん。

 

 

美味しかった。

 

振り返ってみると菜の花は大好きなようで、それを目当てにたまに出かけてた。

 

 

 

 

黄色の暖かみと”美味しそう”なのがいいのかも。

 

 

今年も最高の菜の花を鑑賞できました。