船岡山

テーマ:

お盆に観光案内で船岡山に行きました。

 

五山の送り火のうち、4つが間近に一望できる有名スポットです。

聖徳太子の時代からたびたび歴史に登場する場所ですが、説明すると長くなるので割愛。

 

 

犬がいるし。

 

 

走るし。

 

 

犬に誘われて歩くうちに健勲神社に。




織田信長を祭神とする明治に作られた新しい神社です。

 

正式名称は「 たけいさおじんじゃ」ですが、バス停のアナウンスのせいか「けんくんじんじゃ」のほうが通りがいいです。




榊がおいてあって適当に振れとのこと。

 

祓いたまえ~ 清めたまえ~

 

送り火の混雑に巻き込まれるとたまらないので自分だけ帰宅。

こんな蒸し暑い時期に京都に来るもんじゃありません。(・_・)

 

AD