ミソサザイとコマドリの共演 | バラ色の暮らしを夢みて

バラ色の暮らしを夢みて

バラとハーブ、季節の花々を育てて楽しんでいます。
20代半ばで夫と死別。
当時1歳だった息子も社会人に。
アラフィフで良いご縁があり、2017年に再婚。
新しい生活も今までの生活も
どちらも大切にしつつ
前向きに楽しく過ごす日々を綴ります。

6月中旬
今シーズンまだ出会えていない
コマドリに会いに…


その少し前の
上高地では鳴き声だけで汗

今年はクマ対策として
笹を深めに刈り込んだそうで
それも見づらくなった一因かもしれません


今回はアップダウンのある所を
まぁまぁ歩きました
山登り、といってもいいほどの場所です


人気(ひとけ)が少なくなり
鳥たちの美声が響いてきました


ミソサザイとコマドリが
ずっと交互に鳴いています



最初の登場はミソサザイ




口を大きく開けて

鳴いています

黄色い口がチャームポイントおねがい




コマドリの声は

ずっと聞こえるものの

なかなか見つけられませんあせる







いましたー!ラブ

頭部がオレンジ色ですが

このように木の中にいると

なかなか見つけられません







真上を向いて鳴いています



ちなみに声はこんな感じ

先にミソサザイの

高く長めの鳴き声


すぐ後にコマドリの声

馬の【いななき】

のような声です












この音声を聞くと

大きな口を開けて鳴く

ミソサザイとコマドリの姿に

大いに納得ですね




会いたかったコマドリに

やっと会えて心弾みましたラブラブ