sabotteta.


今日は麒麟やりました。私はいつもは黒やるんですが、今日はヌンで参加しました。


ランナーですね。まぁ走るのはスキです。


ペスカトーレ とかいうHPがすごいあがるスパゲッティーニを食べました。


そういえば、ドラマ結婚できないオトコ でやっていたんですが、スパゲッティにもいろいろ種類があるそうです。


スパゲッティの語源は、紐(spago)から派生した、細い紐と言う意味のスパゲット(spaghetto)である。 意味どおり小麦粉を使ったひも状のパスタで、断面が円形で、太さは2mm弱のものを指す。 スパゲティスパゲティーと表記される場合もある。 ちなみに、少し細い物(1.6mm前後)をスパゲッティーニ(spaghettini)やヴェルミチェッリ(vermicelli)、さらに細い物をフェデリーニ(fedelini)と言い分ける・・。 ( wiki参照 )


らしいです(´・ω・`)


だからペスカトーレは、1.6mm前後なワケです。


話はずれましたが、無事やれました。脚と布と杖がデマシタ。あと風クリ3ツ。(´・ω・`)


前半は忍者楽だーとか思ってましたが後半、というか麒麟削り始める際に、タゲ取るのがマジ無理!まぁ全然敵対心+装備つけてないんですが・・(´・ω・`)羅漢頭と胴だけ・・w


その後、白虎の依頼があったからウチのLSが2個と依頼者2人いるので、合計で4戦くらいしました。


依頼者の方には無事、佩楯を2つ持って帰っていただけたのですが・・。


我々って本当にしょっぱい人 が多いんですよ・・。なんで、うちらの時だけ、佩楯が神木になってるんでしょうかね。


納得いきませんでした。


まぁ無事終わったけど、あらため思った。忍盾はイヤ。ナ盾がいい!


最期にパスタについて。


パスタ (Pasta) とはイタリア料理で使われる小麦を加工した食品全般を指す。日本ではスパゲッティなどの麺類やマカロニ、板状のラザニアなどを呼ぶことが一般的である。イタリア語の "pasta" は、広義で粉物全般を表し、パンやケーキなども含まれる。そのため麺類に限ってあらわす場合は pastasciutta とすることもある。

また、スパゲッティのみをパスタと呼ばれる場合もあり、たとえば国内レストランで「ナスとほうれん草のパスタ」と表記された場合、ほとんどは「ナスとほうれん草のスパゲッティ」であることが多い。これは天丼を「天ぷらのご飯類」と表現するような物で、厳密には不正確な表記である。ここ最近「スパゲッティ」を「ゲティ」と呼ぶ人がいるようであるが、定着はしていない。


ドウデモイイヤ。