例によって(以下略



ツイッターで良く流れてくる画像。
「東日本大震災で隊員が缶飯を食べている様子」らしい。
この画像には「国民に温かいご飯を」などといったコメントが付けられてしまい
災害が発生したら隊員が缶飯を食べる事が「当然」のような誤解を与えてしまっている。

元陸上自衛官から言わせてもらえれば、こうしたコメントは「迷惑」の一言に尽きる。

現役隊員が人前では口に出せない、決して語らないであろう本音を、幹部自衛官が当方に愚痴った本音を東日本大震災を経験した当方が代弁してみる。
思い出すだけで腹が立ってくるが、先の誤解を与え続けているツイートを減らす為にはどうしても必要な事なので警告の意味も込めてみる。



地震をはじめ災害が発生した際に住民には必要な食料飲料水等を持参して指定避難所へ避難するよう指定設定されていて、そうした指定避難場所へ避難するのは構わない。

しかしだ!何も持たず、避難所に指定されていない自衛隊の駐屯地に避難してくるとは一体どういう了見だ?
いざ、災害派遣の準備をし要救助者の発見が急がれている最中に大挙して押し寄せ、救助に必要な人手も駐屯人数分しか無い食料も避難者向けとなった。


震災で被災し指定避難所の小学校体育館で出会った初老の女性が「息子が○○駐屯地で働いてるの」と聞き、色々話を伺った。1週間から10日間が経過した頃に、その息子さん(幹部自衛官)が母親の安否確認の為に避難所へ来て語ってくれた事。


「あれをしろ、これが欲しいと注文が多い」
「本来なら交代で休息を取れるはずが避難者の為に休息を取る事も出来ない」
「温かい食事が食べられない。ある程度ボイルしてあるとは言え缶飯ばかり」
「缶飯ばかりでは栄養が偏り、捜索・救助に必要な体力が付かないし回復もしない」
「頑張っている部下に温かい食事をさせたいから開いている店を探し自腹を切って温かい食事を食べさせた」



そして、聞いている当方も一番腹が立ったのは、避難してきた輩が言った

「見えない所で自分たちばかり暖かい飯ばかり食って、こっちには冷たいおにぎりばかり出しやがって」

この一言に腹を立てない自衛官はまず居ない。
心で腹を立てても言った本人の前では顔にも態度にも出さない。
が、気を許せる相手には愚痴として聞いて貰いたくなる。
幹部自衛官でも元自衛官に愚痴をこぼすんだよ?
本当は他にも様々な事を聞いてるけど、ここでは書かない。

あのね、駐屯地に避難してきた人は動かないままでしょ?カロリーを消費してないでしょ?指定避難所以外の場所に避難しているんだから缶飯で十分なの。

それなのに…

温かい食事がしたいだと?贅沢をいうんじゃねぇよ!

温かい食事を食べて体温を維持し体力を回復して捜索救助に向かう必要がある隊員を何だと思ってんだ?

お前らのような我が侭な輩が本当に迷惑なんだよ!


自衛隊には自衛隊としてやるべき事がある。
助かったのならば指定避難所で他の避難者と協力して何とかやり過ごせよ!

当方だって元自衛官としての意地と誇りがあるから避難所でボランティアの長として取り仕切っていたし、寒空での夜間監視や空き巣発生による地域見回りもあって寝る時間さえ満足に無かった。
現役の隊員が頑張っているから自分も頑張らないと…って。
温かい食事を摂ったのは地震発生から2週間後。栄養の偏りと寝不足のせいで風邪を引いてしまって味は分からなかったけど身体は温まって栄養も摂れたので徐々に回復していった。
(そんな時に友人知人が栄養価のある物を持って訪ねてきてくれて助かったし嬉しかった)

当方がこんな状態なのだから現役の隊員はもっと辛い思いをしていたと思う。

隊員にとっての食事は本当に大切なの。
3500キロカロリーから4000キロカロリーが必要なの。
缶飯だけじゃそんなカロリーも栄養価も摂取できないの。
便秘にもなるし胃腸炎にもなる。

隊員がどれだけ辛い思いをしていたか分かる?


だから、「隊員は冷たい食事や缶飯を食べて当たり前」などと思ったり、コメントしてツイートするのはやめて
「隊員に冷たい飯や缶飯を食べさせるな」
「栄養価の高い温かいご飯を食べてもらおう」

と言ったコメントを付けてツイートして頂きたい



そいて、もし、今後自衛隊のお世話になるような事があったら、
「構わず温かい食事を摂ってください。冷たい食事や缶飯で十分ですから」と言ってください。
自衛隊を応援している真の国民であれば出来る事です。



自衛隊に迷惑を掛けたくないなら指定避難所へ行ってくれ(´・ω・`)