僕が昔、ホテルマンをやっていたことは、皆さんもご存じだと思います。

 

高級ホテルで働いていたので、VIP。

 

「非常に重要な人物」も多数訪れていました。

 

VIPが宿泊、お食事をする際は、もちろん厳戒態勢。

 

プラス、絶対に失礼があってはいけません。

 

「〇〇様は、いくらいくらというお金を当ホテルにいつも落として行っている」

 

という支配人や上司からの言葉を聞いて、いつも僕は「はて?」と思っていました。

 

その大金は、僕に入ってきているのだろうか?

 

と。

 

当時僕は、アルバイトという身分だったので、時給。

 

仕事の内容もあって、時給は結構良かったです。

 

食えない俳優の「その場しのぎ」の収入ではなく、むしろこのままでは、ハングリー精神を失ってしまうと思い、辞めたほど。

 

もちろん、その給料を担保できるのは、このVIPの方々のお陰なのかもしれませんが、普段のお客様だって、「高級」な当ホテルの宿泊料を支払っているし、同じ人間。

 

その中で、より「失礼があっちゃいけない」という緊張感だけ課されて、いつもと同じ給料で働くのって変だなぁと思っていました。

 

支配人や、社員の上司は、VIPから直で貰ってるのか?

 

ホテルに支払われる以外の、心づけみたいなのを。

 

じゃなきゃ、おかしい!

 

なんか背負わせるなら、それの手当てをくれ!

 

と思う僕は嫌なヤツですね(笑)

 

凄いですよ。

 

会社の利益だけの為に、【いつも通りの金銭】で緊張感のある現場に挑む。

 

もちろん、それが巡り巡って、自分に返ってくるし、少なからず還元されているわけですし、プロの俳優になった今、「割に合わない」仕事はたくさんあるなぁと痛感もしています。

 

 

ドラマとか映画でもありませんか?

 

すげぇ嫌な生徒のお父さんがさ「この学校にいくら献金しているとおもってるんだ!」みたいなこというシーン。

 

「梨泰院クラス」なんか、事件までもみ消しちゃって。

 

あれもさ、不思議ですよね。

 

献金(けんきん)とはある目的に使ってもらうために金銭を寄付すること。

 

「子供のこと、色々頼むね。」というプレッシャー献金だとして、この献金の行き先が、学園長とか、先生じゃないとさ、あんなにペコペコできなくない?

 

こっちのほうは、先ほどのVIP談義と違い、皆様にも納得してもらえると思うんです。

 

「この親御さんのお陰で、給食がおいしい」「教室にクーラーがついた」だったら、もちろん大感謝できる。

 

素晴らしい人だなぁと思えるし。

 

だけど、いじめをもみ消したりするには、弱すぎる。

 

入ってますよね?懐に。

 

「運営に回す」って、自分の給料に上乗せしてるでしょ?

 

平のあんたどう?

 

え?

 

逆らったら、学校にいられなくなる?

 

辞めちまえ!

 

とも思うけど、もしかしたら前の学校でも同じことがあって、もう無感覚になっているのかもしれない。

 

家族や恋人が人質になっているかもしれない。

 

クソ・・・なんて卑怯な手を。

 

あ、もちろんこれ、フィクションの話ね。

 

僕が、想像力を働かせた世界の話。

 

現実では、そんなことないよ・・・ね?

 

完了