よく、「伊藤さんって緊張するんですか?」と聞かれます。

 

緊張しません。

 

緊張して失敗したくないから。

 

あらゆる手段を講じて、緊張を手放します。

 

そんななかで、誰でも簡単にできて、楽しいものを今日は紹介しちゃおうかなって思います。

 

緊張するんですか?

 

って質問の先には、「しない方法教えてよ」が潜んでいるに違いないと勝手に思って。

 

手軽に緊張を解く方法。

 

その名も・・・

 

ジブリッシュ!

 

 

 

あのちーへいせーん♪

 

ではありません。

 

まぁ、いいじゃないですか。

 

BGMとして流しながら読み進めてくださいな。

 

 

正しくは、こちらです。

 

演劇の世界では、感情表現を豊かにするトレーニング手法としてジブリッシュが使われてきた。 

 

と言われていますが、ジブリッシュを通ってきている俳優は、もんのすごく少数です。

 

わざわざワークショップを受けてまで受講する内容じゃないと、僕も思っています。

 

だって、自分でできるから。

 

皆さんも、Wikipediaの最初の文章を読んだだけで、なんとなくのやり方は分かったんじゃないですか?

 

上達する必要もありません。

 

慣れる必要もありません。

 

ただなんとなく、やってみてください。

 

結構楽しいですよ。

 

先ほど、なんでワークショップを受ける必要が無いと言ったか、もう一つ理由があります。

 

「誰かにみられる」これがあると、急にジブリッシュの自由度が奪われます。

 

評価の対象になっちゃうから。

 

他人と比べちゃうから。

 

緊張しちゃうから。

 

感情をだせー----!!

 

みたいなワークショップには、本当に気を付けてください(笑)

 

「だせー----!!」がないと出せなくなっちゃうよ。

 

殻を破るとか言いますが、仮に殻を破れたとしても傷が残ったら意味がありません。


リラックスしていないと、感情には気が付けません。

 

ぼくもあちこちでかけて色々吸収してきますが、基本的に「これ、家で出来るな」ってものは通わずに自宅のメニューに追加します。

 

お金もかからないし、恥かかないし。

 

みなさんも是非、ジブリッシュを亜sfsm:t家とにゃrぺ@ww!!

 

完了