はい! 奈央です。

 

 

もう忘れてしまっておられるかもしれませんが、私は一応、歴女なんですよね。ニヤリ

 

歴女”カラス”といえば、それはもう 八咫烏(やたがらす) でしょ!

 

八咫烏に導かれるイワレヒコノミコト

刀剣ワールド・浮世絵 HPよりお借りしました。

 

私、昨日のブログの最後にこんなことを書きました。

 

******************

烏(からす)という鳥のことをもう少し調べてみましょ。

なんだ?

******************

それで、今回は日本で見ることのできるカラスたちを比べてみました。

 

尚、以下の内容は、主に次のURLの情報を参考にさせていただきました。

日本のカラスの種類、7種全ての特徴をご紹介! ハシブトカラス、ハシボソカラス等 | 鳥害タイムズ | エドバンコーポレーション (advan-group.co.jp)

 

エントリー0: 八咫烏

        日本神話に登場するカラス。導きの神

 サイズ :  八咫 = 18cm x 8 = 144 cm

 特 徴 :  三本足、大きい!

 生息地域: 熊野三山(本宮大社、那智大社、速玉大社)

筆太郎さんのブログよりお借りしました。

        JFA(日本サッカー協会)

毎日新聞HPよりお借りしました。

陸上自衛隊 中央情報隊・中部方面情報

 

 

エントリー1: ワタリガラス

        カラス属の中で最大級の大きさ

ADVAN CORPORATION HPよりお借りしました。

 

 サイズ :  全長  約60〜65cm

                       翼開長 約100~150cm

 特 徴 :  人間の4歳児に相当する頭脳

 鳴き声 :  カポポッカポポッ

 生息地域:  北海道(冬季のみ)

 

 

エントリー2: ハシブトガラス

        日本で最もよく見掛けるカラス

 

ADVAN CORPORATION HPよりお借りしました。

 

 

 サイズ :  全長  約56cm

                       翼開長 約100cm

 特 徴 :  好奇心が強い、環境によって攻撃的

 鳴き声 :  カァーカァー

 生息地域:  日本全国の市街地や山地

 

 

エントリー3: ハシボソガラス

        知性の高いカラス属のなかでも、とりわけ

        学習能力が極めて高い

ADVAN CORPORATION HPよりお借りしました。

 

 サイズ :  全長  約50cm

                       翼開長 約100cm

 特 徴 :  慎重

 鳴き声 :  ガーッガーッ

 生息地域:  田畑や農耕地

 

 

エントリー4: ミヤマガラス

        別の種類のカラスとも群れを作る

        成長するとくちばしが白く見える

 

ADVAN CORPORATION HPよりお借りしました。

 

 

 サイズ :  全長  約44~47cm

                       翼開長 約90cm

 特 徴 :  おおらか

 鳴き声 :  ガァーガァー

 生息地域:  森林や農耕地

 

 

エントリー5: カササギ(カチガラス、コウライガラス)

        長い尾羽で美しい姿、天然記念物

ADVAN CORPORATION HPよりお借りしました。

 

 サイズ :  全長  約45cm

                       翼開長 約57.3cm

          (日本産鳥類測定表、日本野鳥の会)

 特 徴 :  気性が荒い

 鳴き声 :  カシャカシャ

 生息地域:  九州、佐賀・筑後地方

 

 

エントリー6: ホシガラス

        翼には茶色に白い斑点

        松の実を貯蔵する行為

ADVAN CORPORATION HPよりお借りしました。

 

 サイズ :  全長  約35cm

                       翼開長 約59.4cm

          (日本産鳥類測定表、日本野鳥の会)

 特 徴 :  慎重

 鳴き声 :  ガーッガーッ

 生息地域:  針葉樹の豊富な山岳地帯

 

 

エントリー7: コクマルガラス

        世界のカラス属の中で最も小さい

        ツートンカラーの愛らしい見た目

ADVAN CORPORATION HPよりお借りしました。

 

 サイズ :  全長  約30~33cm

                       翼開長 約?cm

 特 徴 :  慎重

 鳴き声 :  キュウキュウ

 生息地域:  九州地方(冬季のみ)

 

**********************

 

いかがだったでしょうか?

結局、八咫烏の大きさに見合うサイズのカラスは、ワタリガラス!ということになりますが、

残念ながら、ワタリガラスの生息地は北海道(冬季のみ)ということで、ちょっと難しいですね。

 

それに、三本脚でもないしね。てへぺろ

(ただし、日本書紀にも古事記にも、八咫烏が三本脚という記述はどこにも無いそうです。チュー

 

カムヤマトイワレビコ(神武天皇)の時代の西日本・九州の気温が、現代の北海道と同程度であったなら、可能性はありますけどね。プンプン

 

はい! 今回はここまでです。

それじゃあ、またね。