東村山11 トトロのモデル 「八国山緑地」  | とうふ8朗の地元紹介ブログ

とうふ8朗の地元紹介ブログ

東村山に潜む豆腐8朗が

地元の名物・名所を紹介するブログ!

名物 武蔵野うどん だいじょうぶだァー饅頭

名所 正福寺 狭山公園 八国山緑地 多摩湖 サンパルネ 

他   東村山音頭


にほんブログ村
何位かたまに確認してほしいでごわす


みなさん、こんにちは!







となりの豆腐こと







豆腐8朗でごわす!







今日は






    (はちこくやまりょくち)
八国山緑地

を紹介するでごわす!








ここは東村山駅よりも
西武園駅から近い場所です。

ハイキングや散歩コースに最適の場所です!







おいどんは







小学生の時は







ふたつ池に、祖父とザリガニを取りに行ったので







とても思い出があります!







ここ八国山緑地は、コナラやクヌギが多い雑木林なので








虫取りやバードウォッチングも楽しめますね!







それと






みなさん






映画となりトトロ

をご存知でしょうか?







そこに出てくる七国山病院と言う場所の

七国山」のモデルになったのが







八国山とされてます!







昔からの景色が残されてるのは







東村山の方からだけなので
(東京と埼玉にまたがっているが、埼玉側は土地開発で風景が残っていない)








ジブリファンの方だけでなく







いろいろな方に見ていただきたいですね!







6月に
「菖蒲祭り」






が近くの北山公園で行われるので






その時、八国山に寄られてもいいかもしれませんね!






もしかしたら







まだ、






ここには何かいるかもしれません・・・








このへんな生きものは まだ日本にいるのです。たぶん。







・・・






・・・





・・・





え?






みんな何こっちを見てるでごわす?






もしかして・・・






おいどんのこと!?



今日も最後まで読んで頂き

ありがとうふございます!




「八国山緑地」

となりトトロ
1988年に公開されたジブリ映画。
テレビ放映で人気が高く、ジブリのシンボルマークにもなってる。   
キャッチコピーは
このへんな生きものは まだ日本にいるのです。たぶん。
忘れものを、届けにきました
の二つ。前者はあまりにも有名である。


先月は、こんな記事も書いてます。
こちらです↓(クリックすると飛びます)

この言葉わかるかな?




面白画像はコチラから↓

豆腐8朗のフェイスブック

友達申請大歓迎でごわす!



いつも応援クリックありがとうふございます


にほんブログ村