【410d】9月中旬のジュニア飯 | あつ森が好きな狩人のブログ

あつ森が好きな狩人のブログ

2023年8月に第一子ジュニアが誕生。あつ森とハピパラが大好きな母の育児記録です。思った事を好きなときに記事にしてあげる気まぐれブログです。


タッチできるようになってきた立ち上がる



こんにちは、ほしこですスター



随分とタッチ上手になってきましたニコニコ

今日はりんごのおもちゃ齧りながら一人でタッチしてました(笑)

もううつ伏せで物を触ることはなく、お座りを気がついたらしています。

お座りをして両手を使う事が便利だということに気付いたようで、動きが前よりも増して活発になりました!


部屋の散らかりようがすごいびっくり


両手が使えるので引き出しの中も漁るし、絵本も読み散らかしています。

おもちゃもポイポイ放り投げるので…そこら中に物が散乱していますガーン


『バイバイ』や『いただきます』もできるようになりました!


お座りをしなさすぎて…

さすがに1歳超えてからは私から座るように促しましたが、それも数日、気がついた時にしただけでこれだけの上達ぶり。

もっと早くにしてあげれてたらよかったとちょっと思いましたショボーン



​オートミールおやきは大好きなので自分からパクパク食べてくれます。

めっちゃ楽です…毎日これでいい



ジュニアのご飯の写真が溜まっております汗

ので、一気に更新〜♪




コープで魚のつみれと冷凍うどんを買いました!

ふわふわつみれは美味しいです照れ

うどんに入れたり、そのまま出したり、手軽にお魚が摂取できるので結構使っていますニコニコ







朝→パン・オートミール

昼→麺類

夜→ご飯


でパターン化してしまっています…

もうちょっと新たなメニューに挑戦せねばと思いながらもできていませんあせる




赤ちゃん用の出汁がめっちゃ楽です。

うどん作る時は、鍋に東マルのスープにうどん、冷凍野菜…あとはお好みでつみれや卵、ワカメ、豆腐などをポイポイ入れればできあがりです。


肉じゃがなどのお料理を作る時にはイブシギン。

試供品でいくつか貰ったものを使ったらジュニアにも旦那さんにも好評だったので使っています。


いつもの野菜だし煮を作る時は、昆布から煮出して出汁を作っています。


そして、薬味ネギを乱用しています(笑)

とにかく合いそうならなんでもふりかけてます。

冷奴、野菜だし煮、うどん、納豆、オムレツ…

大人より摂取量多めです(笑)





アンパンマンポテトはさつまいもポテトの方です。

ちょっと与えるには早いかな?

と思いながらも一袋買ってみました。

案の定、見つけたら一目散に掴みにいってました(笑)

好きみたいですニコニコ




午前中にたくさん遊ばせたくて…

支援センターにお弁当を持っていく事が増えました。

支援センターでご飯食べて帰れば家に着いたら寝るだけです♪




手で掴めないので今まであまりしませんでしたが、納豆ご飯が食べれるようになってくれれば安心というか…

とりあえずコレ出しておけば大丈夫な一品が欲しくてチュー

ネバネバは好きみたいなのでよかったです♪







うどんは200gの1パックを半分食べています。

出来上がったら赤ちゃん用のキッチンバサミ?でチョキチョキして食べさせています。


再びロールパンチャレンジです。

一本渡すと指をブスブス刺して遊ぶので、3分の1くらいにちぎって渡すと齧り付いていたので、しばらく続けてみようと思います。


新作つみれを味見中

ちゃんと味見するようになりました



そうなんです…

最初に2.3個食べて…

自分で食べるかどうか決めますびっくり

明らかに見てわかる物は味見しなくてもガッツきますが、そうでない場合はしっかり味見。

前はなんでも自分からお口に入れていたのに!


特にご飯ものは…なかなかパクパクと食べてくれる味が見つかりませんショボーン


自分から食べなくとも、食べさせたら食べるのですが…

ちょっと食べやすくなるかな?と、野菜だし煮につけてから食べさせたら、自分からおにぎりをつまんで出汁煮に入れるようになりましたびっくり


1日の中で一食はお米を食べて欲しいので、何かいいものはないか模索中です。


ちなみにシャインマスカットは吐き出していました!!美味しいのに!!

そして珍しいです…

同じくらい拒否するのはトマトくらいです。



好きなものを一つでも多くて見つけておきたい!

お仕事復帰前に料理の腕を上げる…

というか、効率よくお食事を用意できるようになっておきたいので、やはり新たなメニューに面倒でもチャレンジしていきたいと思います!!