【263d】掴み食べ…立ちたがるのに座れない! | あつ森が好きな狩人のブログ

あつ森が好きな狩人のブログ

2023年8月に第一子ジュニアが誕生。あつ森とハピパラが大好きな母の育児記録です。思った事を好きなときに記事にしてあげる気まぐれブログです。


ちょうどいい高さだねにっこり



こんにちは、ほしこですスター



新たな支援センターで『靴の話』を聞いてきました。

赤ちゃんの足の発達から、ファーストシューズの選び方まで、とても興味深い話でした。

アットホームな雰囲気にジュニアも安心したのかよく遊んでましたうさぎのぬいぐるみ

なんなら支援センターの方によじ登って掴まり立ちしようとするくらい(笑)

遊んでいる時に掴まり立ちしてたイスがこちら。

リサイクル品で持ち帰ってもいいよーとの事でもらって帰ってきましたニコニコ




ハイハイも日々スピードをまし始めています。

掴まり立ちも進んでしますが…

お座りが…膝を曲げてお座りができないので…


立ったら詰みます(笑)


立ちっぱなしで助けを呼ぶが如くグズるびっくり

一度周りにクッションやら布団やらを敷いてほっといたら…


足が開脚していきお尻をついて後ろに倒れて泣くガーン

意地でも膝を曲げない(笑)

どうしたもんだか…


そして、掴まり立ちは人に向かってしに行きます。

机などよりも人に向かってです。


人に掴まり立ちしたらこけない(助けてもらえる)とわかっている感じがする(笑)

そして、褒められる。

抱っこされる。


なにはともあれ…

早く自分で座れるようになって、立っちからもどれるようになってほしいですショボーン

頭打つのも心配なので汗

いっぱい掴まり立ちの練習に付き合いたいと思いますチュー







手​掴み食べ


赤ちゃんせんべいを食べてから手掴み食べに興味が出てきたのか、器に手を突っ込んで食材を触っては口に運ぶようになりました。

ぐちゃぐちゃですけども(笑)

食後に手を洗う工程が増えました。

せんべい以外にも掴んで食べれるのでは?

と、思い人参から試してみると…



モグモグハムハムしながら食べましたニコニコ

ご馳走様の後なのでお洋服めっちゃ汚れてますけど(笑)

掴み食べのメニューを増やして食べたいものを選べるようにしてあげたいなニコニコ


あと、指を口に咥えるのは『お茶飲みたい』のサインです。

お茶を飲ませてあげると、お口の中がスッキリするのかお口を開けてご飯を再開します。


最後に気になるのは…ちょっと,下痢気味です。
卵黄野菜うどんを食べたあたりから?
卵黄…半分くらい使ったのですが…
ちょっとメニューをもどして、もう一度卵黄食べて下痢になったら原因は卵黄ですね。
病院でアレルギー検査しようと思います。

ブログの日があくと、離乳食メニューが溜まって行くので大変です汗
コツコツあげれるように頑張りますチュー