【159d】人参でギャン泣き…問題は食べさせ方 | あつ森が好きな狩人のブログ

あつ森が好きな狩人のブログ

2023年8月に第一子ジュニアが誕生。あつ森とハピパラが大好きな母の育児記録です。思った事を好きなときに記事にしてあげる気まぐれブログです。


目がハートだ!ニコニコ



こんにちは、ほしこです⭐️



旦那さんのたい焼きは普通だったのですが、私のはハートでしたニコニコ

なんだかいいことがありそうですね!

(コアラのマーチの眉毛コアラ的な感じ)




​食べさせ方


今日は旦那さんと一緒に離乳食にっこり

今日からお野菜に挑戦!

人参とカボチャを作りましたが、今日は人参。

まずは、10倍粥から。

私の膝にジュニアを抱っこして、旦那さんがスプーンであげます。



サムネイル

パックン!


​おおっ!めっちゃ食べるやん!

サムネイル



旦那さんが持つスプーンにかぶりつきにいきます。

お粥は好きみたいですねニコニコ

お次は人参。



下唇をツンツン飛び出すハート

お口を開けて…ハム!



サムネイル

ハムハムハム…?
(なんだこれ?)



ベロで押したりペロペロしたり…

ついつい上唇に押し当ててスプーンをひくと…

(こっちの方がよく口の中に入る)



サムネイル

あぁぁああーーーーん!



ギャン泣き無気力



人参が嫌いなのかな?

味がダメ?

何度かトライするも泣きじゃくるジュニア。

さすがに嫌いになられたら嫌なのでそこまで…



硬かったのかな?

もうちょっと茹でなきゃダメなのかな?



サムネイル

もう一回作ってみる!
今度はもっと煮る時間を増やしてみる!



と、もう一度作る事に。

それと、旦那さんと一緒に『離乳食のあげ方』を動画でお勉強。



サムネイル

​下唇にあてて、今から食べるよと合図をします。
お口を開けたらスプーンを中に入れて、お口を閉じたら水平にスプーンを引き抜きます。
ゴックンするまで見守り、口の中の物がなくなったら次をあげます。



やったらあかん事してた無気力



サムネイル

​あ!上唇に押し当てて引いてた驚き
たくさん口の中に残るからいいように思うけど、赤ちゃんにとっては苦しいんだ…
焦ってたくさん口の中に入れてたな…
嫌だったんだね…



リベンジの人参ができあがったのですが…



ちょっと一口…あげてみよう…!

と、言う事でポイントに気をつけて、もう一度!



下唇チョンチョン飛び出すハート



サムネイル

あーーん…

パク!


​今だ!スッと水平に引く…!

サムネイル


サムネイル

あむあむあむ…


​口を閉じてあむあむしてる!
ペロペロしてない!

サムネイル


スプーンには残りますが、これがジュニアにとって、口の中に入るいい量なんですねニコニコ

食べてくれると嬉しいニコニコ



サムネイル

​はい!どうぞ〜!


サムネイル

あーーーん
(まだお口に人参が!)



ちゃんと全部ゴックンするまで待たないとダメだ!

焦ってあげてはいけませんねショボーン

時間をかけて一口一口丁寧にしてあげないと…

まだ大さじや小さじの世界なのになにを焦っているのかショボーン

この先、ご飯を好きになって欲しい…

だったら、今を丁寧にしないとですね。



リベンジの人参は食べてくれました!

味の問題ではなく、私たちのあげ方に問題があったようです。

泣かれた時は困りましたが…

人参が嫌なんじゃなくて食べ方が嫌だったのね…

最初からちゃんとしてたらよかったのに、ごめんねショボーン



でも、困った時に旦那さんとなんやかんや言いながらできたのはとても心強かったですニコニコ

私たち夫婦は食べる事が好きなので!

いろんなものを美味しく食べてもらえるように頑張りますにっこり