こんばんは!

 

子供達の春休みに合わせて私も春休み、が!なんだかあっという間でした。盛りだくさんでしたが。なんだかゆっくり作品作りに1週間くらい引きこもって没頭したいなぁとも思った。

 

昨日はこどものようちえんのお泊り遠足。昼のガラス細工

や夜の天体観測。

 

 

夜ご飯は超具沢山味噌汁にごはん、持ち寄りおかず。夕日の中で外ごはん。景色も豪華!ああ!もっと写真とればよかった!!!

 

「こどもも大人もそのままでいい」だから、出来ない私でいいし、出来る私でもいい。自分で勝手に一人ワチャワチャな時はあったけど。みんな全然違うくて、人に合わせて、とかはないのが居心地がよいです。

 

今回お世話になったのが旭高原元気村さんめっちゃお勧めです♪

スタッフの方も皆さんいい感じでゆるくてww居心地もよかったです。広い日本家屋を貸切しました。

 

夜の星空も忘れられない。真っ暗な中懐中電灯で歩いた事。天体観測も。大冒険も大事件もないけど、子ども達の心に残る素敵な春休みの一日になりました。夜、子供を寝かせた後にみんなと話している時にふと思い出したことがあって。次男が前の幼稚園に行きたくないと言い出してからの日々で思った(願った)こと。

 

「子供が休みたい時に子供が行きたくないと言ってるので休ませます、と言える園にいきたいなぁ」

 

こう思ったときは、だから、言えなかったのね、先生に悪いなって思ったし、次男が行きたくない=幼稚園が嫌 ←コレを園に隠さなきゃ!ってのがしんどかった。勝手にね。今は嫌がってるって素直に言える。あと、「朝私が起きれなくて、遅れます」とか。「行き先間違えたので、遅れます」とか、「下の子がぐずってチャイルドシートに乗らないので遅れます」とか。みんなも毎朝。でもね、ちゃんと「遅れます!ごめんね!」ってラインをするのね。なんか微笑ましい。

 

子供あるあるだよね、でも今までだと、あるあるを全て想定した上で時間は守りましょう。子供は時間を守る親を見て時間を守る大切さを学びます」って感じ。時間を守るってそんな大事なんーーー!って本音が出てきた。こどもって色々あるのよ。あさ、特に急いでいる時に。それで遅れたときに責められる雰囲気は超超しんどい、です。園には時間割があるからあちらの都合も見方もあるだろうけど。

 

そして、なにより子供がようちえんに行きたがる!!!これがね。今の母の幸せなのです。そうそう思い出した!!子供が行きたいって幼稚園に行くようになって欲しいってあの時思ったんだ。って。すぐ忘れちゃうね。そりゃ今でも行きたくないって時もあるけどね、じゃ、今日はお休みする?って会話ができる。拾ってもらえてみんなに出会えてほんとうによかった。ありがとう。って思いながら夜は更けて4時?就寝(≧∇≦)

 

今思うと、次男は以前の幼稚園のいつも同じ部屋、園庭、柵、閉じこまった感があったんやろなぁ。世界は広いし冒険も危険も一杯だよ。自発力と生きる力があればこの先もどうにかなる。今日どう過ごすか、自分で考えて自分で決めて自分で責任を取る(5才の範囲でね)これを毎日経験させてもらってます。

 

あーつらつらと書いてしまった!分かりにくい文章最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

大阪梅田ナチュラルキッチンめだかさんで合同の展示会のお知らせです。お近くの方ぜひ遊びにいらして下さい。

ワイヤージュエリーアーティスト 白鈴

タロット&占星術もやっています♪こちら