放射線か手術か | 子宮頸がんステージ4b闘病と日々のブログ

子宮頸がんステージ4b闘病と日々のブログ

子宮頸がん ステージ4b鎖骨リンパ転移膨大動脈リンパ転移の闘病と日常。

わたしも 入院前はすっごく悩みましたが 結果的に放射線でわたしは良かったです。

後遺症も全然無いし リンパ浮腫や 排尿障害に悩む事は無いので
抗がん剤しながら 休み休みで仕事も前みたいに 出来てます。

因みに仕事は飲食店での接客しながらのホール的なもので
ハードなので事務に変えるかとか 悩んではいます。

一人暮らしをしながら ほぼ一人で治療に向かっているので
仕事はしないとやっていけない状態です。

抗がん剤で先月 血小板が下がって輸血したりときつかったけど
ほぼ前と変わらない位の生活をしています。

ただわたしは 4月検査結果が出揃った時点で腫瘍が4.3センチ 右卵巣にも転移疑い子宮基じん帯
にも浸潤が見られるという事で 例えリンパに転移してなかったとしても(この時に膨大動脈りんぱ鎖骨リンパにも転移していた事はわかっていた) 
手術で広汎子宮頸部切除術や 卵巣を残しての広汎手術等に適応しなかっただろうから(腺がんだし)
広汎子宮摘出手術やってからの 抗がん剤や放射線より
単独で放射線同時化学療法の方が後遺症のリスクが少なくて良かったんじゃないかと
素人ながら勝手に思ってるだけで もし ここまでの進行をしていなかったら
やっぱり 放射線より手術のほうがよかったと思います。
子宮や卵巣を残すほうが浮腫の心配や排尿障害より
わたしの個人的な価値観では大切だと思ってたからです。

手術の後遺症は対処の方法があるのに比べて放射線を受けて 色々な後遺症が出ると 一生治らないみたいな事を
書いてあったので それがすっごく怖くて 嫌だったのです。
 

今は色んなとこに 癌がいってるのに 放射線と化学療法で治療して上手くいってるらしいし
こんなに後遺症を全く感じずに 生活できるので わたしの状態では後遺症の点ではすっごく
良かった!って思います。


まあこれは 本当にわたしが勝手に思ってるだけで 医学的根拠とかの点では 
無知なので お医者さんに相談してくださいね!!あくまでわたしの個人的感想です。

因みにわたしは セカンドピニオンが 恥ずかしいけど金銭的理由で出来ないので
自分でネットで隅から隅まで 調べて
こういう時はどうですか?とかどうして こうだったらこうなるんですか?こういう治療はどうしてわたしの状態はこうなのにしないんですか とか
担当医の先生や研修医の先生に色々質問して 納得するようにしてます。

色々病院や医者によって意見も違うみたいだから納得がいかなかったらセカンドピニオンを受けるのが良さそうですけどねw