パソコンスマホ教室ちょびパソstyle山口です。

時々カメラマンしております。

 

 

今回は大人の習い事、オカリナ教室の発表会の撮影に行ってまいりました。

素敵な色のオカリナをお持ちの方がいたので撮らせていただきました。

 

教室の発表会のお写真はNGなので、

オカリナのお写真だけでお許しください。

 

 

そして、まるで私が発表するようなやらせの一枚もどうぞ(笑)

この緑色の縦じまの服を見たことはありませんか?

しま●らに売ってます。

同じ服を着ている人を3人は見かけました(笑)

 

私がやっているカメラマンの仕事は少しですが

長年依頼をくださっています。

理由は「頼みやすい」らしいです(笑)

 

オカリナ教室の生徒さんも私の顔を覚えてて

「あら!山口さん!お久しぶりだね!」と元気なお顔を見せてくださいました!

 

 

私自身が写真を撮ること、撮られることで

自分自身を見つめるきっかけになったりしていました。

 

だって、自分の笑った顔、気持ち悪いと思っていましたし(笑)

 

でも、パソコン教室へ通ってくれる生徒さんたちは

私自身が気持ち悪いと思っていた笑い顔を大好きと言ってくれます。

 

「先生って笑い飛ばしてくれるから気が楽になるよ」って。

 

そう。覚えられなくたっていい。やってればそのうちわかる。

続けているとそのうちわかる。

 

そうやって、がはがは笑いながら言い飛ばすとスカッとするそうです。

 

 

で、なかなか上手に撮れないと苦しみまくってた写真撮影。

だけど、続けていると少しずつ分かってきたことがありました。

「写真撮影を仕事にしてると宣言してない」ことに(笑)

 

 

ですので、この機会に。

 

撮影のお仕事を本格的に始めています。

 

とだけ言っておこう(笑)

 

ただ、本業がパソコン教室です。

写真撮影の数はこなせません。

ですので、こんな時に思い出してくださればと思います。

長年やってきた先輩カメラマンのような凄腕は持ってないし

すごく上手に素敵に撮るという撮影者でもないけれども

 

 

楽しい友人との集まりの中で撮ってほしいとか

家族で集まったから撮ってほしいとか

そういった時に呼ばれることが多く、

 

「集まった家族の中で撮る人が写真に入ってない」

になりそうな時にお呼びいただければと思います。

 

カメラの本体は複数持っていますので

ご家族同士で写真を撮りあいっこしたり

楽しい会話のきっかけをご提供できます。

 

特に写真を撮られる人が苦手な人が

カメラを持ってファインダーから覗いて撮るときには

撮る前と撮った後では全く違う目になっています。

また、そこから上手になるのもはやいはやい。

 

だって、写真に撮られるのが嫌いなのは

それだけたくさんの観察をしているからなのかな?

って私は思っています。

 

自分のふとした瞬間を撮られたくないのであれば

撮る側に回ればいい。

 

そのための複数台所有です。

カメラを撮っている姿を正面から撮ってもらえば

お互い様で撮りあいっこも楽しくなりますよ。

 

 

 

まだご近所や生徒さんやお客様、ご友人関係からの小さな仕事ばかりです。

だからこそできる撮影時間を私自身も楽しみたいと思っております。

 

そして、ほんとの記念の日でかしこまった撮影は

素敵な写真を撮るプロカメラマンやスタジオがあるので

そちらへご依頼ください。

(分野が違うので私にはちょいと無理)

 

 

撮りあいっこをしてみたいという

遊び感覚で充分な金額設定にしています。

 

問い合わせなどはパソコンスマホ教室と同じです。

文末からどうぞご相談くださいませ!

 

撮ってきた写真をどこかで一気に出せたらうれしいなぁ。

出さないこと前提で撮った写真の中に普段見えないような表情がたくさんありまして。

ホント宣言しておけばよかった。出したかったなぁ・・・。

 

 

 

 

 

パソコン・スマホ教室ちょびパソStyleは
マンツーマンレッスンの教室です
 
■LINEでもお問い合わせできます右矢印右矢印友だち追加

 

■パソコン・スマホレッスンの予約の入れ方を

 知りたい方はこちら右矢印右矢印右矢印レッスンの予約について

 

■教室マンツーマンレッスンの料金を

 知りたい方はこちら右矢印右矢印右矢印ご費用について

 

■パソコン・スマホ教室へお問い合わせは

 こちらへ右矢印右矢印右矢印お問い合わせフォーム

 

■お電話でのお問い合わせは080-5589-3461まで

 

 

 

 

 

ちょびパソStyle 山口幸子

パソコンは機械。それを使う側がどのように使いたいかということが大切。その方に合わせたレッスンをこちらがお教えできる限り何でもお教えしています。不要なことは省き、必要な部分は重点的にレッスンします。教室レッスンはマンツーマンですので、理解できないポイントや、つまづいてしまうところもよくわかります。理解できているところは省いて、できない部分をレッスンするので、無駄がありません。テキスト通りのレッスンではなく、実践的で生活に役立つレッスンを心がけています。キレイに早く作るコツやポイントもレッスンの中に盛り込んでいます。