大東京三十五区 百五十景写真帖 オマケ編 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

小樽の実家にあった昭和七年(1932年)発行のポケットサイズ(大きさ13×10cm)の写真帖の写真と現在の様子を紹介して、まもなく1年になります。

現在の写真は現地を訪れて撮影することを原則としていますが、中には様変わりし過ぎていて、場所が特定できないことや同じアングルでは撮影が不可能だったりすることがあります。建物では移転して別の場所に存在することもあります。写真帖が飛行機写真(俯瞰・鳥瞰のアングル)の場合は、3D MAP を利用して現在の様子をお見せしています。

その際に撮影地の歴史や地名の由来なども調べています。またドラマや映画などに登場した場所だと親近感も湧きます。たとえば、昨日は「浅草本所向島方面の盛観」の写真でしたが、「向島」と聞くと、朝ドラの「ひよっこ」でヒロインらが働いた「向島電機」、現在放送中の「わろてんか」では高橋一生さん演じる伊能栞の母親が「向島の芸者」だったと出てきましたね。

写真帖はまだまだつづきますので、今後も見てください。

 

 

福袋発売中です!

BNLSもどうぞ!

 

コスメディカルクリニックシンシア渋谷院院長 Dr村住さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス