cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:


先日、「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」のリードボーカルだった三條正人さんが亡くなりました。北海道小樽市のご当地ソングになっている昭和42年(1967年)の大ヒット曲「小樽のひとよ」を歌っていました。

地元にはこの曲名にあやかったお菓子があります。創業122年の菓子屋「新倉屋」の「小樽の女(ひと)」です。

 

小樽運河が描かれた箱に入っています

 


 

 蒸しスポンジ生地にカスタードクリームを合わせたものと、抹茶風味の蒸しスポンジ生地に粒あん入りのクリームを合わせたのと2種類あります。


ついでに紹介すると、この店のお団子は子どもの頃から大好きで、小樽の代表的名物「花園だんご」として親しまれています。賞味期限が当日中のため、通信販売されていないのが残念です。

 

 

 

わが家では「石倉くるみ餅」にも人気があります。一般的にはゆべしと言うお菓子です。

小樽には石造りの蔵が多く現存しており、その石蔵に使われている四角い石をイメージしてつくられました。

 

 

懐かしいお菓子「中華まんじゅう」もあります。


 

北海道小豆あんが入っています。私にとっては子どもの頃にお葬式でもらってくるお菓子「葬式まんじゅう」として記憶されています。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コスメディカルクリニックシンシア渋谷院院長 Dr村住さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。