cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

40年前の1977年(昭和52年)9月3日、巨人の王貞治選手がホームラン世界新記録756号を達成しました。

この記録が達成するまでの様子を映した当時のTV番組が、先日再放送されていました。この番組では王選手の日記が紹介されていましたが、野球の「グラウンド」(ground)を「グランド」と書いていました。

多摩川の河川敷にはかつて巨人や日本ハムなどの練習場がありました。手元にある2003年発行の地図には「多摩川グランド」と表記されていますが、ほかの地域のは「グラウンド」と表記されています。

番組では日記に「グランド」、テロップでも「多摩川グランド」となっていますが、ナレーションでは「多摩川のグラウンドで入念な調整に入った」などと「グラウンド」と言っています。

グランドは古い言い方で、固有名詞となった「多摩川グランド」は「多摩川グラウンド」とは言い換えてないのでしょう。

私が子供のころ、公園や陸上競技場の「グラウンド」を「グランド」と呼んでいた記憶があります。いつの頃からか「グラウンド」と呼ぶように変わっていました。現在では「グラウンド」と呼び、「グランド」と呼ぶことはないと思います。

 

王選手が記録を達成した年、私は高校2年生だったのですが、記録達成の瞬間はテレビの野球中継で見ていました。この年は、1か月前の8月に有珠山が噴火して小樽でも火山灰が降って積もったり、王選手の記録達成から3週間半後、1975年の「クアラルンプール事件」で超法規的処置で釈放された囚人のひとりで、高校のOBの人物が「ダッカ日航機ハイジャック事件」を起こし、超法規処置で収監中の6人を釈放させるなどの犯行に及んで、校名を汚されたこともあって、よく覚えています。

 

1977年の有珠山噴火:右に昭和新山

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コスメディカルクリニックシンシア渋谷院院長 Dr村住さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。