cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

前回に取り上げた(東京)水天宮の歴史を調べたところ、文政元年(1818年)に久留米の水天宮から久留米藩江戸屋敷に分霊し勧請したのがその始まりと知りました。

来年で200年になります。

 

西暦1818年から連想したのが、米国の老舗衣料品店「ブルックスブラザーズ」で、1818年に創業しています。

 

 

リンカーンをはじめとしたアメリカ歴代大統領やハリウッドスターが愛用していることでも知られています。

日本へは1979年に上陸しています。

アメリカン・トラディショナル(トラッド)のブランドして紹介され、私の一張羅もここのです。

ボタンダウンのシャツをよく着るのですがこのデザインを考案したことでも知られています。

 

 

「ゴールデン・フリース」(Golden Fleece:金羊毛)と呼ばれるロゴで、リボンで吊るされた子羊で表されています。

 

「金羊毛」自体は、ギリシャ神話に出てくる秘宝のことです。

私にとっては、特撮の巨匠レイ・ハリーハウゼンの映画「アルゴ探検隊の大冒険」(1963年)で、主人公が船旅で探し求める「金羊毛」(神からの贈り物で、国を繁栄させる力がある)を思い浮かべます。

 

 

水天宮で始まって、冒険映画の話にまでなりましたが、海つながりということでよろしいかと。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コスメディカルクリニックシンシア渋谷院院長 Dr村住さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。