介護が全く分からない人のための基本講座10【最終回】 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

基本講座最終回です

 

最後は、

 

どのように生きるか

 

 

若輩者の私が話すのもなんですが

 

その方がどのように生きてこられたかで、高齢期の人生は大きく変わります


 

普段から優しいおばあちゃん

 

(もちろん、普段はお名前でお呼びしています。利用者様と呼ぶべきですがあえて)

 

認知症になっても優しいです

 

職員さんたちにも愛されます


 

怒ってばかりの気が短いおじいちゃん

 

認知症が進むとますます怒り、職員さんたちを困らせます(;^_^A


 

高齢期は、もともとの気質が増幅されます

 

 

ずーっと、我慢してきたおばあちゃんは
 

突然爆発します(@Д@;

 

 

昔の方は「忍耐は美徳」と考えてこられたこともあり

本当はこうしたかった

私はずっと我慢してきた、と泣きながら話されることも・・・

 

我慢はよくないです(T_T)

 

 

生きているとある程度の我慢って必要ですよね

でも、それが何十年と続くと精神が歪んでしまうのです

私も我慢したのだから、あなたも我慢すべき

みたいな、変な論理で行動するように( ̄□ ̄;)


急にわがままになり、周りの人間を困らせます
 

老後、周りの人間を振り回さないためにも過度の我慢はやめましょう

 

忍耐とか我慢って、一見よいことのようにも思えたりしますが、
 

現実はそうでもないのです(・_・;)



普段から、周囲の人たちに感謝し心を尽くして接していれば、

 

必ず穏やかな高齢期を過ごせます


お子さんのいらっしゃらない方でも
姪っ子さんや甥っ子さんを可愛がって来られた方は
面会もお祭りもちゃんと来られます


お子さんがいらっしゃっても、面会が全くない方もいらっしゃいます


どう生きてきたかによって
寂しい老後にも楽しい老後にもなります


このブログは書籍ではないので、
きれいごとではなくあえて現実を


お嫁さんをいじめたお姑さんは、見捨てられます

わがまま放題なおじいさんは、ご家族からも匙を投げられます



普段から感謝の言葉を伝え

若い人たちには優しい気持ちで接し

我慢しすぎず、ニコニコ生活していれば大丈夫です


そのような方は、たとえ身寄りがなくとも、
天に召されたときはスタッフ一同、号泣します・°・(ノД`)・°・


私自身も、常に穏やかに
感謝の気持ちを持って生活したいと考えています


そんなわけで、

 

最後までご覧いただきました皆さま、

本当にありがとうございました(*^▽^*)