久々にポケモンやりたくなったので復帰。

シーズン1以来かな。

まだマスターも行ってないです。


あらすじ

禁伝ルールらしいのでホウオウ使いたいと思ったが、バイオレットだと友達が居ないと無理らしいので、代わりにランダムで出てきたカイオーガ軸にすることに。


ラッキー

相棒枠。

とはいいつつ現状選出率1割くらいのマスコット。

特殊受けの割にバドレックスや、ハバタクカミ、テツノツツミが見れない欠陥を抱えていて、かつ後続に負担をかけられないので明らかに環境に刺さってない。

なので以下改善案。

唯一ミライドン相手だけ割といけてて、その割に禁伝枠ということで普通に選出されるので、地面テラスで思い切ってミライドン構築専用機にする。

遅くて火力が無く色んなポケモンに起点にされそうなので、甘えると凍える風で抗いたい。


カイオーガ

オーソドックスなスカーフ。

火力がアホほど高い。

冷凍ビームと雷もあるけど、殆どはしおふきか波乗りを打つ。

たまに波乗りだと威力不足を感じるので冷ビを根源に変えたい。

テラスは水で脳筋するのも楽しいけど、防御面で草電気を半減できるドラゴンにしてる。

まあ単純にドラゴンテラピースがめっちゃ余ってただけ。

胞子宿り木無効で、ドラゴンフェアリー等倍の草もありかもしれない。


ディンルー

タスキ潰しでステロを撒きたかったので手持ちを探すと、図鑑埋めで捕まえてた個体が居たのでなんとなく採用。

数値が高すぎて行動保証がある化け物。

変なバトンや身代わりに対応できる吹き飛ばしが偉い。


カイリュー

カイオーガを通す為に水半減を崩せる強い崩し枠が欲しかったので、鉢巻で採用。

ほぼドラゴンテラス逆鱗しか打たない。


ゴチルゼル

受けループにイージーウィンしたかったので採用。

自分が受けループ使ってた以上、負けてイライラしたくないんです。

影踏みがあまりに強すぎて、カイオーガが苦手なパーティでも起点作り係をキャッチして、2匹目を出させる間も無くTODで終わらせたりできる。


ミミッキュ

行動保証があって鬼火電磁波で荒らせる枠。

さっき思いついたけど纏わりつくを使えば、纏わりつく→電磁波→ゴチルゼル交換の手順で相手を逃さずに起点にできそう!と思ったけどまとわりつく覚えなかった。


とりあえずこんな感じでしばらくやっていきます。