あなたが利益を上げられないのは、投資日記をつけていないからです。 | 松下誠の投資家を元気にするブログ

松下誠の投資家を元気にするブログ

今、最も支持されているカリスマトレーダー松下誠が、毎日の市況やトレードの心構え、資金管理やルールなど、実践に即して相場を語ります。毎日のメンタルコントロールに最適です。

おはようございます、松下です。


昨日のNYダウは小幅続伸、
ブルが坂を上っています。
上海総合指数も続伸です。


米ドル/円は同値圏で推移。
NY Goldは反落です。


あなたがもし投資で利益を
上げられていないとすれば、
その理由は


投資日記をつけていないからです。


投資日記をつけたことがない人の、
損失の理由は以下のようなものです。


1.感情や感覚の売買を繰り返し、
  知識や理論が欠落している


2.感情や感覚の売買なので、
  同じ間違いを繰り返してしまう


3.売買ルールがない


4.利食いは小さく、損失が大きくなってしまう


5.チャンスに乗れない


6.売買ルールを作ったのに守れない


上記のような理由で、
投資日記をつけたことがない人は、
いつまでも同じ間違いを続け、
どうすればそれを変えられるか分からないまま、
懸命に頑張ってもお金を失ってしまいます。


全ての投資家は、お金を失いたくは
ありませんので頑張ります。


しかし、この頑張りは方向性と力が
間違った頑張りです。


お金を失いたくないと思って
頑張るのは、1日わずかの投資日記をつけて、
それを3か月、半年と続け、定期的に振り返ることです。


投資日記の効果は、
私自らが実証済みです。


私が、投資日記の「体験者の声」であり、
「ビフォー&アフター」なのです。


私は2001年2月に初めて株を買って、
毎週末に本屋でチャートブックを買って、
それこそ頑張って勉強していました。


それでも利益は上がりませんでした。


何かの本で、「投資日記が大切だ」ということを知り、
それから投資日記をつけるようになりました。


2001年9月の時点では、
私は投資日記をつけていました。


なぜそんなことを覚えているかというと、
2001年9月11日のあの日、私は投資日記をつけた
ことを鮮明に覚えているからです。


投資日記をつけたからといって、
すぐに利益が上がったわけではありません。


しかし私は投資日記をつける中で、


1.自分の毎日の判断がいかに間違っているか


2.自分に利益を上げるだけに十分な知識がないこと


3.売買ルールがなければ負けるであろうこと


4.今、行っている作業では十分でないこと


などを頭と心に刻みつけ、
それからも学び続けました。


損失の日々はもう少し続きましたが、
やがてその日々は終わり、利益を上げる日々が始まりました。


私が利益を上げられるようになった、
大きな理由の1つは、投資日記をつけたことでした。


もしあの時投資日記をつけていなかったら、
今、私はここにいなかったでしょう。


そのまま資金を失い、
市場の8~9割の人と同様に、
失意のうちに投資を諦めていたでしょう。


そして人生は、驚くほど違ったものになっていたはずです。


投資日記だけで、利益を上げられるなどと
言うつもりはありません。


しかし、投資日記をつけることなく、
利益を上げられるようにはならないと思います。


私は本気でそう思っているからこそ、
14年間投資日記の大切さを訴え続けてきました。


その証拠に、自ら投資日記を監修・執筆し、
投資日記を作成して販売を始めました。


私が監修・執筆した投資日記はこちら。


無料のオンラインスクールでも、
合計4本40分以上の動画で、
その大切さと必要性を教えています。


無料オンラインスクール

「投資日記のススメ」はこちら。



投資日記をつけることは、
利益を上げるために避けては通れない道です。

 

投資日記をつけることは、

面倒くさいです。

 

しかし、その面倒くささを乗り越えなければ、

利益を上げられないとしたら、

あなたはそれでも面倒くさいと言って、

投資日記を避け続けますか?


利益を上げられていない人は、
早く始めて下さい。


利益を上げていても、利益が安定せず、
自信がない人にも効果絶大です!