日高ロード練習会 | サイクルプラザ スタッフブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

日高ロード練習会

Kです。

今日は鵡川でロード練習会を企画しましたので行ってきました。

旭川から来る人もいますので10時集合としてますがその前にグラベル朝練へ。

そうです。ロード練習会なのにグラベルロードを持って来たんです。

7時の鵡川の気温は−1°C

冬用インナー、起毛長袖ジャージ、冬用ジャケットに下は冬用ビブタイツに毛糸のくつ下、夏用シューズでスタート。

厚真町の大沼へ到着。

霜柱が立った土の上は抵抗が大きくて漕ぐペダルが重い。

渡り鳥が羽を休めています。





所々凍った路面があったがパナレーサー・グラベルキングSKはグリップが破綻する事は無かった。

野営場は入れませんが左の道は?

いいグラベルじゃないですかー!


途中に段差が大きな橋があってその先に道がある。

リフトアップした4WDじゃなきゃ通れません。

暫く進むと道が狭くなって心細くなって・・

引き返しました。

こちらは鹿沼?

厚真町は沼が多いですね。

鵡川稲作発祥の地碑

鵡川の河川敷のサイクリングロード




朝グラはこんな感じで終了です。



10時集合のロード練習会はグラベルロードで参加です。

MTBの方もいます!

暖かくなってきたので起毛長袖ジャージを脱いでウインドブレーカー着てスタート。


今回は集団走行をするのが初めての方もいますので、手信号や真っ直ぐ走る事、後方確認の練習をしながらドラフティング効果が体感できる位置を探ってもらいます。

最初はなかなか近づけません

上りは脚の差があるので離れます

新冠・鶏笑さんでランチです。

愛車は店内に入れてくださいって素敵なお店です。

お弁当ですが店内で食べれます。

自転車やバイクで訪れた方の写真が店内に貼られてます。

暫し店内でまったりと

帰りは強烈な向かい風です。

ドラフティングも上手になって来たようです。

旭川から来た方たちは海を見てテンション上がってました。

上りでヘロヘロ


目標のアベレージは25km/hでしたが帰路のダウン幅が大きく23.3km/hで終了でした。


鵡川のお土産はししゃもですね。

参加の皆さんお疲れ様でした!



グラベルロードはオンロードもオフロードもガンガン走れて一台で二度美味しい。

コンポーネントをGRXに換えて初めての本格的な走行でしたがブレーキコントロールがし易くて一本指掛かってたら大丈夫。

ギア比もフロント48Tにダウンしたけど物足りなさは感じませんでした。

オンロードを走っていても常にオフロードを探してるぐらいグラベルが好き。

路面を気にしなくていいから精神的にも楽で乗り心地が良いから体も楽。

スタッフKはグラベルロード推しです!