菜の花サイクリング | サイクルプラザ スタッフブログ
2019-05-14 23:29:29

菜の花サイクリング

テーマ:ブログ
Kです。
 
昨日までは寒かったが今日は快晴気温20℃越えの予報。
 
それなら走るでしょ!ってことで、いつも一緒に走って頂いているNさんとサイクリングに出掛けました。
 
北海道は花の季節。
 
我が家前の街路樹の林檎の木は花が咲いてます。
 
安平道の駅で見た菜の花マップがきっかけですが、北海道の菜の花観光地を巡ってみようと考えました。
 
集合場所の北広島駅で沢山のロードが停まってます。
 
スローライフクラブ(SLクラブ)の皆様方でした。
 
60歳以上のサイクリングクラブですが今日は支笏湖、苫小牧に行かれるんだとか。
 
元気なお父さんお母さんに会えて私も元気を貰いました。
 
Nさんと追分方面へ向かいます。
 
追分へは向かい風の中を進む。
 
畑を耕してたり、田んぼに水が入ったりと農家の皆さんは忙しくなる季節。
 
私たちは移りゆく景色が楽しめます。
 
道すがら名称史跡も立ち寄ります。
 
恵庭神社遥拝所跡
 
朝一は寒かったですが、もう半袖でも大丈夫。
 
上空は千歳空港へ発着する飛行機が飛び交ってます。
 
千歳・泉郷で気になる看板を発見。
 
看板の指し示す方へ向かう。
 
国道337号線の工事で見晴らしが悪くなった?
 
追分へは坂を上ります。
 
道の駅で休憩 ここでも自転車に乗る方に会う
 
安平町の菜の花畑は点在してるので近場から攻める。
 
グラベルロードじゃないけどグラベル走ることに…
 
昨年の地震の影響でしょうか石碑の左側の石が倒れてしまっています。
 
牧草地の真ん中の真っ直ぐな道が気になります。
 
辿り着いた菜の花畑はまだ2分咲き程度。
 
最近は熊情報多いから黒毛和牛も熊に見えたりします…
 
 
 
 
写真を撮るために畑の中へ立ち入ることはいけません。
 
私たちはこの辺で撮っています。
 
川端神社のパワースポットに立ち寄る。
 
 
 
帰り道は押し風快適。
 
たんぽぽの花が沢山咲いてました。
 
他にもチューリップや芝桜とかが咲いていて目を楽しませてくれます。
 
暖かい今日は絶好のアイス日和。
 
 
 
アイスを食べたらまた押し風に乗り高速移動。
 
本当は自走で滝川へ行こうと思ってましたが、既に70Kmオーバー走っているし時間も経ってしまったので車に積んで滝川の菜の花まつり会場へ向かうことになりました。
 
滝川へ車移動途中で見頃の菜の花畑を見つける。
 

栗沢に良い所あるじゃん!って思いました。

 
滝川道の駅から自転車乗って今週末に行われる菜の花まつりの会場へ。
 
まつり会場でなくても広大な菜の花畑があちこちにあります。
 
家と菜の花畑が良い雰囲気でしたので一枚。
 
 
 

 

菜の花まつり会場はこちら。

 

今日はまだ咲き始めといったところですが週末は良いんでないでしょうか。

 
近くの史跡に立ち寄って…
 
 
菜の花ライドは終了です。
 
一緒に走ってくれたNさんお疲れさまでした!
 
 

サイクルプラザさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ