冬チャリ旭川2019 | サイクルプラザ スタッフブログ
2019-02-04 09:45:33

冬チャリ旭川2019

テーマ:ブログ
Kです。
 
昨日行われた冬チャリ旭川2019に参加してきましたのでその様子を。

 

旭川駅の直ぐそばにある「あさひかわ北彩都ガーデン」で初開催の冬の自転車レースです。

 

管理棟のガーデンセンターからJR旭川駅間をスノーモービルで6人も乗れる立派なソリを引いて走る雪列車というのがあり、そのコースを利用して開催されます。

 

昨日まで大雪だった旭川でしたが大会関係者の方の懸命の努力によって立派なコースが出来上がっていました。

 

駐車場の目の前をJR富良野線の列車が旭川駅に向かって通過。

 

朝9時の気温-7℃ですが日が出て風が無いので暖かい。

 

市内中心部で行われるということでギャラリーの方も期待できます。

 

会場脇には沢山の雪だるま。それぞれ個性があります。

 

9時45分受付を済ませ試走に向かいます。

 

スノーモービルが走っただけでは路面は柔らかく29erMTBでは抵抗が大きいですね。

 

レンタルバイクのファットバイクに乗って1周してみたら転がりが軽くてファット有利だと思いました。

 

10時半からの開会式うを終えてスタートラインに並ぶ。

 

フロントローを取って気合が入ります。

 

ソロ21、チーム10の参加者のうちMTBが3分の2、残りはファットバイク。最近ブームのセミファットが1台優勝候補のTさんでした。

 

11時スタート!1時間のレースが始まりました!

 

日中は-1℃ぐらいまで上がり中綿ジャケットは暑かった~

 

ホームストレートは路面が荒れて走りづらい。自転車下りて押す人が沢山いましたが私はなんとか乗車で切り抜けれました。

 
あっという間に1時間が過ぎゴール。ゴール前スプリントを決めて…

 

両手を上げてゴール!!

 
かっこよくチェッカーフラッグを受けましたが優勝ではありません。(笑)
 
道北で自転車文化を浸透させようと努力してるお二方と記念撮影。
 
お昼を食べながら抽選会と表彰式。屋内でぬくぬくのんびりと良い雰囲気です。
 
 
 
Tさんは異次元の速さでぶっちぎり優勝です。今日のコースにはセミファットがピッタリだった?
 
おめでとうございます!
 
私は6位と、もう少し頑張りましょうという結果でした。
 
初めてのレース開催でしたがMCが盛り上げてくれたり新聞取材もあったりギャラリーの声援もあったりと楽しいレースでした。
 
冬の自転車をもっと知ってもらうためには沢山の人に見てもらうのが一番。
 
初めてスパイクタイヤを見た見学の人からはこれなら安心だねという言葉も。
 
参加の皆さんお疲れさまでした!
 
来年も参加したいと思います!
 
一夜明けて本日の朝刊に記事があったそうです。

サイクルプラザさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス