こんにちは。ジャイアンツを愛する自転車オヤジです。


今回は、NHKの連ドラで有名になった小岩井農場の近くにある「一本桜」を、この時期に何としても行きたかったので行ったきた。


朝から太陽が降り注ぎ絶好のサイクリング日和だ。

父親をデイサービスに送り出し、急いで準備をして10時に家を出た。


な・なんと青空だったはずの空模様が、家を出たあたりから曇り空になってきてしまったガーン

しかし、桜の花はいつまでも待ってはくれない。

とにかく行くしかない。

前回、御所湖n行ったときと同じように国道46号線を秋田方面に進む。

岩手山は雲の中。


蕎麦屋「安曇野」のところから右折し、近道をすることにする。

時々、雲の間から陽も射し気温も温かく、何といっても北海道を思わせようなロケーションにテンションも上がってくる。

音痴は私も、知らず知らずにうちに鼻歌なんか歌っているではないか・・・?!


私のいけないところは、折角準備した地図をこま目に確認しないところだ。

そのため、迷子になってしまった。

周囲は、広い草原と山々。

家なんてありゃしない!!

車を通らない。

鼻歌なんか歌ってペダルを漕いでいたので、自分の位置確認、ルート確認をしなかったのがいけない。

地図を今さらみても全然わからない!!

困った。

戻ろうかと思いながらちょっと進んだ時、前方に一台の車が止まっているではないか!!

誰か乗っていてくれ!!と祈りながら近づいていくと、幸いにもご夫婦が載っていらっしゃったチョキ

そこで、小岩井農場への道を尋ねると、ご主人が丁寧に何度も何度も教えてくれた。

私は、いつも間にか逆方向に走っていたのだ!!

助かった。

お礼を言ってペダルを踏み始めたら、奥様が助手席から、”導するのでついてきて下さい”とのお言葉。

なんと親切な方々なのだろうかと感激!!


私の姿恰好からレースにでも出ている人と思ったのは、車は普通のスピードで進んでいくではないか?

私も、折角の御好意を無駄にはできないと一生懸命にペダルを漕ぐが、”なんたってレーサー”の私が車の速さで走れるわけがない!!

どんどん車との距離が離れていき、ついには車は見えなくなった。


でも、旦那さんの丁寧な説明があったので右折する場所まで行くことができた。

そうしたら、奥さんが車から降りて私の到着を待っていてくれた。


岩手の人はいい人だ!!とは知っていたが、本当にいい人だ!!

またまた感激しながら、お礼を何度も言って、今度はぬかるみの道だったせいもあり、ゆっくり走る車の後を追いて行った。


そして、小岩井農場へ通じる大きな道路に目出度く出ることができた。

何度も何度もお礼を言って、できれば写真を撮らせていただきたかったのですが、ささっと行ってしまった。

子の場をお借りしてお礼を再度言わせて下さい。

「本当にありがとうござました。」

車の後ろ姿をカメラ


ジャイアンツおやじのブログ

左右牧場の中を、その独特のにおいの中進んでくと、見事な桜並木が現れた。

残念ながら、正面には岩手山を望めるはずなのだが、雲の中。


ジャイアンツおやじのブログ


そこで写真撮影ををしていたオジサンに一本桜のことを尋ねたら、今ちょうど満開とのこと。

ただ、天気が今一なのと見物客が多いとのことだった。


でも満開の一本桜に会える!!と心の高まりを感じながら先を急ぐ。


間もなく、「小岩井農場 まきば園」に到着。

小岩井農場の桜と牛舎。


ジャイアンツおやじのブログ



ジャイアンツおやじのブログ


画像を大きくしてご覧ください。


そこから約500メートルほどでついに「一本桜」とご対面!!

ゴールデンウィークが過ぎたというのに大勢いの見物客。

すごい人気だ!!

何とか人ごみの中、シャッターを押せる瞬間が来た。

岩手山は雲の中だが、どうでしょう!!


ジャイアンツおやじのブログ


近くにいたお兄さんにシャッターを押してもらった。


ジャイアンツおやじのブログ


岩手山が雲の中でなかったら、来年の年賀状に仕えたのに・・・しょぼん


この後、御所湖を経由して戻った。


[走行データ]

 走行時間:2時間49分42秒

 走行距離:56.72Km

 平均速度:20.0Km/h

 最高速度:55.1Km/h