CAがこっそり教える!海外ドラッグストアのマストバイアイテム

CAの御用達ドラッグストア・ドイツの「dm(ディーエム)」のように、海外には、自分使いのアイテムはもちろん、おみやげ探しにもぴったりなドラッグストアがたくさんありますよね。そこで普段、ANAのCAたちがよく利用するステイ先のドラッグストアや、マストバイするおすすめアイテムを教えてもらいました!

欧米、アジア…必ず立ち寄るドラッグストアは?

アメリカ、ドイツ、タイ、韓国…と、それぞれで購入したドラッグストアアイテムをたくさん持ってきてもらいました♪

――日本の「マツモトキヨシ」のように、世界には大型ドラッグストアがたくさんありますよね。旅行先でのドラッグストアショッピングは楽しいものですが、「この国にステイしたら必ず立ち寄る!」という、ドラッグストアについて教えてください。

根本CA:CA企画ではもはやおなじみですが、ドイツへのフライトなら「dm(ディーエム)」は絶対に行きますね。チェーン店なので、街のいろいろなところにあります。「dm」に行かないCAはいないといっても過言ではないかもしれません(笑)。同じヨーロッパでは、フランスの「Citypharma(シティファルマ)」なども有名です。日本で人気のコスメブランドのアイテムが安く買えるんですが、いつも混んでいますね。

清野CA:アメリカ方面ですと、「CVS PHARMACY(シーヴイエス ファーマシー)」が有名です。24時間営業で、ドラッグストアとコンビニが合わさったような雰囲気のチェーン店です。処方箋がないと買えない薬も取扱いつつ、そのほかの薬やサプリメント、コスメ、日用雑貨、食料品など、いろんなものが売られています。おみやげになりそうなものもたくさん置いてあるので、とても便利です!

辻村CA:タイは「Boots(ブーツ)」や「Watsons(ワトソンズ)」など、外資系のドラッグストアがほとんどですね。もちろん、店内にはタイっぽいアイテムやタイのブランドのものもたくさん売っています。

岩見CA:「Boots」や「Watsons」は韓国にもありますね。一番有名なのはたぶん、「OLIVE YOUNG(オリーブヤング)」という国内のドラッグストアです。私は明洞にある本店によく行きます。人気のMEDIHEAL(メディヒール)のフェイスパックなどはここでまとめ買いしちゃうことが多いですね。

――みなさんにはそれぞれのドラッグストアでよく購入するアイテムを持ってきていただきましたが、日本のショップやネットショップでも見かける人気のブランドのものもありますね。

清野CA:そうですね。WELEDA(ヴェレダ)などは日本で買うよりも圧倒的に安いので、ステイ時に買ってきます。それから、日本未発売のものもあるので、見ているとワクワクしますね。

根本CA:わかります! NIVEA(ニベア)など日本でもおなじみのブランドでも、日本未発売のものがたくさんあるので、ついつい試しにいろいろ買ってしまうんですよね。

――プライベートブランドのアイテムもいくつか持ってきていただいていますね。

根本CA:雑貨やコスメ、スキンケアなど、「dm」はプライベートブランドが充実しています。なかでも私は、オリジナル商品の何度も絞って使えるふきんがお気に入りです。吸水性が抜群で、雨の日などは外でも使えるんですよ。

岩見CA:今日、根本CAが持ってきてくれている「dm」のプライベートブランドBalea(バレア)の美容液は韓国女子の間でも人気らしいです!

根本CA:そうなんですか!? これ、私も好きです(笑)。1シート7つ入りで1ユーロぐらい(約120円)と、かなりプチプラなのですが、この美容液はクオリティ高いと思います!

辻村CA:1つ使い切りというのもいいですよね。携帯に良さそう。

清野CA:CVSもプライベートブランドが充実しています。今日はお気に入りのバスソルトしか持ってきていないのですが、サプリメントなどもかなり種類が豊富です。ビタミン系のサプリを買うことが多いのですが、サイズが大きくて少し飲みにくいのが難点です…。

辻村CA:海外のサプリメントって、1粒がとても大きいですよね(笑)。サプリメントの役割をはたしてくれるグミなどもありますよね? 私は個人的にはグミの方が好きです。

清野CA:グミ、ありますね! 味もけっこうおいしいんですよね。

サプリメントのお話に興味津津な根本CA&岩見CA

――韓国のドラッグストアといえば、やっぱりフェイスパックが人気ですか?

岩見CA:そうですね。種類もたくさんあるので、私も大好きでよく買います。あと、「OLIVE YOUNG」はコスメもとても充実していて、いろいろ試せるので楽しいです。

――タイのドラッグストアでは、どんなものが人気なのですか?

辻村CA:ハーブなどを使った、オーガニック系の製品が人気のようです。ハンドクリームなどはすごくナチュラルな香りで、私もよく買いますね。MADAME HENG(マダム ヘン)というナチュラススキンケアのブランドがあって、そこの石鹸は観光客などにも人気です。以前グレープシードのソープを使ったことがありますが、けっこうよかったですよ。

岩見CA:有名な歯みがき粉もありますよね?

辻村CA:DENTISTE’(デンティス)の歯みがき粉ですね! これは日本でもよく売っているので、見たことがある方も多いと思います。日本の半額ぐらいで購入できるので、私もよく買って帰ります。あと、どこのブランドか定かではないのですが、スーパーマーケットなどでもよく見かけるココナッツオイルのリップバームがイイです。小さなジャーに入っていてひとつ日本円で150円ぐらいなのですが、すごく潤います。香ばしいココナッツの香りも大好きで、ばらまきみやげにすることも多いです。

辻村CAお気に入りのハンドクリーム(ジャスミンの香り)は、本当にイイ香りでした!

――先ほどチラっと歯みがき粉のお話が出ましたが、持ってきていただいたアイテムの歯みがき粉率が高いですね(笑)。

清野CA:歯みがき粉は、友人に「買ってきて」と頼まれることも多いですね。ホワイトニング系が人気です。今日は、よく頼まれるSENSODYNE(センソダイン)とCrest(クレスト)のものを持ってきました。Crestの歯みがき粉は私も使ったことがあります。確かに効果はあると思うのですが、私にはちょっと刺激が強かったです…。

辻村CA:そうなんですね…。SENSODYNEは使ったことがありますが、こちらはマイルドでした。

CA人気の高いドラッグストアアイテムたち♪

左上から時計まわりで、SENSODYNEのホワイトニング歯みがき粉(アメリカ)、Crestのホワイトニング歯みがき粉(アメリカ)、DENTISTE’の歯みがき粉(タイ)、WELEDAのボディオイル(ドイツ)、MEDIHEALのフェイスパック(韓国)、KNEIPPとdmのプライベートブランドalverde(アルヴェルデ)の入浴剤(ドイツ)、ココナッツリップバーム(タイ)。

――そのほかに、CAの間で人気のアイテムはありますか?

根本CA:今日は持っていないのですが、充血がすぐにとれる目薬も人気だと思います。あとドイツだと、ハーブティーのティーバックや粉末のスープなどもよろこばれますね。種類がすごく豊富なので、選びがいもあります。最近のお気に入りは、ルイボスバニラティーです♪。

清野CA:Knorr®(クノール)のカップスープなど、見たことない種類がたくさんあって、テンションが上がりますよね(笑)。

岩見CA:しかもお茶やスープ、フェイスパックって、パッケージがコンパクトで薄いですよね。かさばらない