エアフィルターメンテ CB400SF | 長野県長野市 サイクルセンターあまぬま のブログ

長野県長野市 サイクルセンターあまぬま のブログ

創業1909年 長野県長野市にてサイクルセンターあまぬまは、自転車屋そして、オートバイカスタム、レース、時には機械設計を手がけるマルチショップな日常と情報。

今日は朝方かなり雨が強く降ってましたね☔

でも、昼には上がって、蒸し蒸し満点えーん

嫌ですねージメジメ。。。。

そんな中ですが
HONDA CB400SuperFour HyperVTEC

Theバイクって感じで、これで教習受けた方も多いんじゃないでしょうか

それだけ、乗りやすいバイクなんでしょうね

さて、今回はキャブセッティングなんですが
まずは、お客様疑問のK&Nフィルターのメンテナンスから

BEETさんのカバーに目が行きますが、エアフィルターが、白くなっています

真っ白でしょ
これはオイルがなくなっているってことなんですが、よくよくお伺いしたら、前にオイルをたくさんつけすぎたので、良く分からないから付けてないということでしたニコニコ


確かに、エアフィルターのオイルってどの程度つければいいかよく変わらないんですよねー
説明書も英語で、なんて書いてあるか分かりづらいと

と言うとで、
今回は、こちらのキットを使ってオイルを付けます。

左が、クリーナーで、これをシュッシュッシュッとエアフィルターにかけて、水で流して洗います!

そして、自然乾燥で良く乾かし、右手のオイルを付けます!



このとき、ジャージャーつけちゃうと、多すぎなんですよ!
なので、1滴ずつ5から10㍉程度の間隔で、ポツポツとつけていきます爆笑

そうすると、毛細管現象でオイルがみるみる広がっていきますラブ

ある程度、時間を置いて広がりが落ち着いたら、まだ白い部分に、また1滴ずつ落とします

そんな感じで、多くつけすぎないようにします爆笑

これは、ご自身でできたほうが良いですからね照れ
ちなみに、1年に1回洗ってオイルをつけても、セットで買ったクリーナーオイルセットのオイルは、そうそう使い切れないので、1本持っとけば、長く使えますね~

吸気のメンテも排気と同じ用に重要ですので、ぜひぜひ、こんな梅雨の時にメンテナンスいかがですか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇

ではまた


サイクルセンターあまぬま
自転車 バイク 設計製作 コーヒー
長野県長野市吉田1−11−11
amanuma1909@gmail.com