また入院です | 中年ブロガーとその生活

中年ブロガーとその生活

ラジオや無線が趣味のおっさん
運転免許に続き、ついにJN1WFSの局免が失効してしまった

本日、定期通院でした。

本当は来週予定だったんですが、移動の

関係で調整がつかず一週間繰り上がりました。


本日は画像診断は行われませんでしたが、

血液検査の腫瘍マーカーが右肩上がり

とのこと。


本丸である肝臓は抗がん剤が劇的に効いて

縮小してるんですが、転移先がイマイチ

効いてくれません。

それが数値に出てるようです。


現在の抗がん剤は、分子標的薬の

レンビマです。(正式名称レンバチニブ)


せっかく原発巣に効いてる薬ですが

腫瘍マーカーに状況を見る限り、

転移巣の方もかなり心配とのことで、

一旦、抗がん剤を変更することに

なりました。


現状を見れば、肝臓は数ヶ月のうちに

命取りになる可能性も低いので、

ここで転移巣に対抗しておこうという

主治医の提案に乗ることにしたのです。


抗がん剤の変更は一週間程度の入院が

必要になりますが、重篤な副作用が

出ない限り基本ヒマです。


そこで、以前から提案を受けていた

TAE(動脈塞栓術)も同時にやってもらう

ことを逆提案して了承してもらいました。


抗がん剤+TAEで転移巣を叩く!

少なくともTAEは何らかの効果あるので

成果は期待できます。


というわけで、4月11日から10日間

再び入院することになりました。


この作戦が成功して、かつ原発巣が増悪

するようなことがあれば、抗がん剤を

再びレンビマに戻す計画です。

(肝臓にも効くのなら戻す必要なし)