先月は,算数検定10級の試験とかが

あったから,算数を中心にしていたけど,

お絵描き感覚で,アルファベットを一通り

なぞる作業だけは終えてみた(^^)/

 

 

 

 また,おはなしドリルシリーズは,こわい

はなしを終えて,せかいのめいさくに入った

ね‼

 

 

 世界のめいさくは,ほぼ知っている話である

こともあって,楽しく取り組めているね(^^)/

 

 しかし,今の取り組みは,基本はパパが読み,

音で記憶した中で回答をするから,文章から

答えを探す前に,頭の中の記憶で回答する

傾向にある。

 だから,概ねそうだけれど正確じゃないね~と

いう回答も多いよキョロキョロ

 

 文章から抜き出したりという作業は

おいおいでよいから,

 話の展開を追って,概ねの流れを掴む練習が

ベースと考えているよ~爆笑

 

 そして,回答させたあとに,この2行を

読んでみて~。正確な答えは何~とやって

おく感じかなニヤリ

 

 

【七田小学1年生プリント】

 約20日間をかけて,国語と算数の

第1巻を6月下旬に終えたところ。

 

 国語も算数もとても良かったな~という

感想(^^♪

 

 国語はカタカナの復習ができたし,

 

 算数は何と言っても,さんすうコロンブス

という思考系問題で,国語的算数の学習が

できる感じがするな(^^)/

 

 ちなみに,時計の問題も,●時ちょっと前

とちょっと過ぎの学習は算数検定前にやって

おけばよかったと後悔 笑

 

 

 30分だと短針も真ん中にくることを

理解し,50分は〇時ちょっと前だと理解

したから,短針をみて短絡的に差している

数字の時間を言わなくなったもんね‼

 

 

 算数コロンブスは良問が多い気がするなあ口笛

 

 

 

 さて,遊びテスト系は7月7日に

四谷のリトルスクールオープンテストで

少し挫折をするかもだけど,

 

 

 8月・9月は算数検定の11級と10級を

1回ずつ受けてみるかな~ウインク

 

 漢字検定の10級にも挑戦してみようかな~

と検討中だけど,漢字はハードルが高そうな

まおです(^^)/ 

 

 しかし,かのんさんに教えていただいた

この本びっくりマーク

 

 

 

 これで,「ノ」うさぎが「二」ひき,

「ぴょん」と跳ねたら,「十」「年」まえ~

とか口ずさみながら取り組んでいて,


 漢字が覚えられるようになってきた

かもです‼️

 まおに合う学習方法,記憶ヒントを

いただいたように思います(^^)/


 この本の影響で,覚え方記載がない

漢字であっても,

 

 雨とかは,「T」があって「口」ひく「一」

で「てんてんてんてん」とか,

 

 花もく「サ」あ,「イ」「ヒ」とか意味

わからないゴロで覚えるような雰囲気に

なってきて,


仮名・漢字・英語・言葉など色々成長して

くると記憶方法も増えていくのかな~と

感じておりますびっくりマーク

 

 

 そして,前記事でも書いた七田式英語‼️

 

 

 これが楽しみなんですよね~

 全然出来る感じしないけど 笑


 

 ひとまず7月は,生活以外の七田小学生プリント

を全て開始してみましたよ(^^♪

 

 右脳は簡単目だからどんどんやりたいと

言うが,国語は面倒くさがるねガーン

 

 

 先日改訂した予定表はまたもや改訂てへぺろ

 

 

 7月は英語を頑張ってみよう👍