三井住友海上しらかわホール

秋山和慶 指揮中部フィルハーモニー交響楽団

ブラームス

「交響曲第3番」

「ピアノ協奏曲第2番」


ピアノ協奏曲で締めというのはどうなのか?とも思いましたが、「ピアノ協奏曲第2番」を弾いた北村朋幹 というピアニストは美しい音と繊細で丁寧な音楽作り。それが鮮烈な記憶に残る状態で帰れたので良かったと思いました。楽員用椅子を3つ重ねて座るピアニストを初めて見ました。ずっと気になっていたピアニストですが初めて聴くことができました。
前半の 「交響曲第3番」は 秋山氏の巨大な音楽作りと第3楽章有名なメロディーを奏でるところのチェロ群の構えの大きい弾きぶりが強く印象に残りました。
CD化希望します。