「ダヤンのスケッチ紀行 イタリアへ行こう」 池田あきこ (1999年)

ネコのダヤンを知っていますか?
http://www.wachi.co.jp/
私は目つきの悪いネコのダヤンが大好きなんです。
携帯ストラップもダヤンです。

ダヤンの生みの親、池田あきこさんがイタリアを旅した時のエッセイがこの本。
イタリアの街を散策するダヤンを描いたイラストがいっぱい。

イタリアへの興味というよりはダヤンのイラストに惹かれてこの本を手に取ってしまった私です。
このスケッチ紀行、「英国とアイルランドの田舎」編と「モロッコ」編が出ているらしいので、いつかそれも読みたいですね。

行ったことのないイタリアをちょっと味わえましたけど、もしまた海外に行く機会があるなら、やっぱりイギリスかドイツへ!と思ってしまうんですよね。
「ドイツ・メルヘン街道」編なんて出てないかな?