今日は仕事を終えて一度帰宅してから限定メニュー狙いで品川に出かけ、品川駅の高輪口から
線路下の「品達」に入っている「麺屋 翔」を目指しました。

店の前で本日のお目当てである限定、三種の貝ラーメン(1000円)の食券を購入し、
店員さんに渡してカウンター席に案内されました。

出て来たのは貝出汁をメインにして塩ダレをきかせたスープに中細麺が入り、
チャーシュー2種(豚、鶏)、ネギ、ミツバ、タケノコ、ハマグリ、お麩、味玉が乗った一杯でした。

スープは明らかに貝が主張してくるのですが、割と優しい味わいに仕上がっています。
そして、見た目に反して?、油でスープの方向性をしっかり持って行ってる感があります。
麺は滑らかな食感でスープの持ち上げも良好です。

チャーシューはどちらも低温調理でしっとりした食感なのですが、豚が思ったより豚臭さを
残していて、スープの中で若干浮き気味なのは気になりましたが、鶏の方はしっかり馴染んでました。
ネギとミツバはそれ自体はあまり主張せずスープを引き立てている感があります。
あと、この2つがないと丼の中が相当に地味になるので、彩り要員という側面もあるでしょう。
タケノコは優しいスープの中で程良く主張していて良い感じです。
味玉(おそらくサービス)は漬け込んだタレのニンニクが強く出過ぎて
このスープにはミスマッチという感が否めませんでしたが・・・。

全体的には優しい味わいに仕上げつつも主張すべきは主張している一杯だとおもいました。