お正月2日目は家から一歩も出ませんでした。


朝はお雑煮を食べ、お昼は前夜のチゲ鍋の残りに、ご飯、お餅を入れて雑炊に。





チゲ鍋は、郷里の同級生のお店から取り寄せたおもてなしセットに入っていた、"牛スジ入りキムチ鍋セット"に豚バラ、白菜、豆腐、白ネギ、きしめんを加えてました。

おもてなしセットはどれもとても美味しくて、デザートも、小豆と抹茶のガトーショコラ、くるみとラム酒のブラウニー、プレミアムチーズケーキ
と3種のケーキが入っています。




今日まで3日間、3時のおやつにいただきました。

昨日の夕食は、ローストビーフを焼き、おもてなしセットの"鴨ロースの蜂蜜焼き"、"穴子の炭火焼き"、"真鯛の柚子餡焼き"、"海老のピリ辛ソース"を。






ローストビーフは、去年までは、息子がいたので、あっという間になくなって、私は一切れ食べるくらいでしたが、今年はいつもより小さめのお肉でしたが、夫と二人では食べきれませんでした。

鴨肉、穴子、真鯛はどれも美味しくて、添えられていた、柚子胡椒と粒山椒はローストビーフにも、合いました。

そして、今日のお昼は、おもてなしセットから、ビビンバ。



おもてなしセット、食べ尽くしました。

今日は、午後お墓参りに行き、その足で近くの神社に初詣。




お参りの列は短かったです。

おみくじは中上々吉。

良い内容で、ひと安心。

家に帰って、車で義母の施設に。

元日の面会の時にカレンダーを持っていくのを忘れていたので、届けました。

お正月休みは明日まで。

明日も、のんびり過ごします。