海外生活をしているとお得なことのひとつに、

 

 

「イベントごとがダブルでやってくる。」

 

 

 

が、挙げられます。

 

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

独立記念日や感謝祭など、日本にいた頃にはお祝いしていなかった米国のホリデーはもちろんお祝いするし、

 

 

雛祭りや子供の日といった日本の行事もお祝いできます。

 

 

しかもロサンゼルスって、、、

 

 

 

大抵何でも揃う。

 

 

 

 

節分って福もお面あるんだね。笑い泣き

 

 

 

 

福のお面を勝ち取ったアタシは今年、

 

 

 

豆ぶつけられなくて済むぜ。

 

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

なんか節分とか、日本人のお友達もめちゃくちゃ真面目にやってて、

 

 

日本にいる時よりも日本を感じている気がします。

 

 

 

2月2日が節分に当たるのは、124年ぶりとかなんだそうで、

 

 

「へーすごいねー」なんて言ってたら、

 

 

 

「オニワァ〜ソト!」と近所中に聞こえそうな雄叫びを上げていた娘が急に笑い出し、

 

 

 

「っていうか、お外じゃなきゃお庭じゃないじゃんねぇ〜」

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

あーーーーぁ。なるほど。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

「鬼は外」を「お庭は外」

 

 

って思ったのね。

 

 

 

 

惜しい。

 

 

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

「いや、それはお庭じゃなくてね」と説明を始めようとする私に、

 

 

 

「ちょっと今エホウにお願いしてるから」

 

 

 

ところでエホウって誰ですか?ニヤニヤ

 

 

 

と説明を制するこの方は

 

 

 

 

今年は何を願ったのでしょうか。

 

 

 

2021年も家族みんな健康で幸せでありますように。

 

 

 

ところでこちら、バレンタインデーギフトの広告なんですが、、、

 

 

 

ちょっとだけ

 

 

 

ちょーーっとだけですが

 

 

 

鬼は外。福は内。

 

 

に、似てませんか?

 

 

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ