栄養満点の土に植えます。

 

水を根腐れしない程度にたっぷり上げます。

 

陽当りはしないようにしましょう。

 

そうするとあら不思議。

 

 

 

 

 

TO☆TYO☆U

 

これは土じゃなくて水蘚だけどw

 

多肉植物は他の植物よりも徒長しやすいイメージがありますが皆さんはいかがでしょうか?

 

我が家では、多肉植物界でも人気のあるハオルチアオブツーサが徒長しました(泣)

 

徒長したのは植物育成LEDに当てていたもので、LEDに当ててたから大丈夫だろうと思っていましたが、ダメでした

 

とりあえず、光量を増加!

 

 

 
 

 

 

このまま様子を見ていい感じになったら胴切りとかして仕立て直します。

 

まだまだ掻き仔として売られていた子があるので、それらの子は外の管理に切り替えようと思ってます。

 

今回徒長しまくった子は土ではなく水苔で育成しています。

 

水苔は成長しやすいとのことですが、どうやら本当みたいです。

 

おかげで一気に徒長しましたもんw

 

水苔で栽培するときは、光量に注意!