大の里優勝の一番に感動だ‼️




昨日の大相撲の千秋楽のテレビ観戦。
独居老人は大いに感動致しまして候。

結び前の一番。大の里vs阿炎はこの一番
に勝つと優勝の大の里。一方的な押し出
しで賜杯をものにした。阿炎の強烈な突
きに一歩も下がらないで電車道の如く押
し出したもの。

テレビの放映では、直前から大の里の父親
の応援姿を放映している。それには文句は
ないが、阿炎側の応援も放映しないと公平
でない。NHKをこの点も配慮するべきで
ある。

そして大の里の優勝コメントがまた良い。
「優勝しても喜び過ぎるなと、親方に言わ
れている」なんて観衆の笑いを誘う。

大の里の地元の石川県では、今年のお正月
に発生した能登半島震災で、今だに正常な
復興がなされずに疲弊していたところで
ある。

今回の大の里の初土俵から7場所目の最速
優勝は、被災者さんたちを大いに勇気付け
たと考える。

先場所の尊富士の歴史的な新入幕での初
優勝もある。最近の大相撲って若い力士
のもの凄い台頭ありで大変面白くなって
来たようである。

来場所の観戦が大いに楽しみである。
ほなまた。(^^)