ひさしぶりのブログは私の相変わらずの得意パターンから | MY LIFE

MY LIFE

楽しいこと、しんどいこと、幸せなこと、逃げ出したいこと、ごちゃまぜの毎日。

 

 

 

子供が一人、二人、三人、、、と増え

 

癒しが三倍

 

笑顔が三倍

 

幸せいっぱいの日々キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

と、そんな単純な幸せ絵図では全く無くてチーン

 

 

 

想像していた以上に

 

覚悟をしていた以上に

 

身体も心も余裕のない日々です。

 

あ、もちろん、私がです。ニヒヒ

 

 

 

 

八月後半から、病気続きの我が家

 

だから余計にそう感じるのかもしれません。

 

次男の突発性発疹。

 

40度を超える熱が何日も続き

 

並行して、長男長女も発熱

 

その後も次男の鼻風邪は続き

 

咳も気になり始め受診すると

 

RSの診断。

 

ようやく回復して保育園に行けるかと思ったら

 

今度は長男が40度近い発熱に

 

長女までも微熱。

 

 

 

 

母は

 

一か月近く、

 

仕事もほぼ休み

 

仕事の講習も休み

 

自分の時間なんて、ほぼ皆無

 

 

 

 

 

 

夫も、以前よりずいぶん協力してくれるようにはなったけれど

 

何せ休みは少ないし帰りも遅いから

 

頼りたくても、頼れることはわずか。

 

 

 

 

 

 

 

ストレスがたまります。

 

 

 

 

 

 

 

知らず知らずのうちに

 

私の悪いところがまたムクムクと膨らんできて、、、。

 

 

 

 

「早く〇〇しちゃいなさい」

 

「だから〇〇なんでしょ!」

 

長男長女に対して、そんな言葉の嵐。

 

 

 

 

 

 

そんな中、ふと我に返ったきっかけは近所の中学校から聞こえてくる教師の声。

 

運動会の練習をしているであろう中

 

スピーカーで生徒を怒鳴りつける教師の声が響いていた。

 

「なんで〇〇なんだよー!!!!もやもやムカムカムカムカ

 

「なーーんーーでーーー!〇〇なんだよーーーー!!!!!もやもやムカムカムカムカ

 

何度も聞こえてくる「なんで〇〇なんだ!!!」という怒鳴り声。

 

耳に触る。

 

現場を見たわけでもないし、生徒の態度が見えていたわけでもないので、教師の声だけではわからないことのほうがおおいけれど、

 

どうすればいいかではなく、

なんでできなんだと言わんばかりのその怒鳴り声は

 

指導者としてどうなの?と、正直気分がよくなかった。

 

 

 

 

と、思った瞬間に

 

苦笑いするしかなくなった私。

 

最近の私、長男長女に対して、親としてどうなの?親の権力?をまた振りかざしてない、、、?

 

自分の余裕のなさをいいわけに・・・・。

 

 

 

 

 

 

朝起きられないから早く寝かさなきゃ

夜眠くなってぐずぐずになるから早く宿題やらせなきゃ

早くご飯食べさせなきゃ

寝る前にゆっくりコミュニケーションとるために

早くお風呂に入れて布団にいかなきゃ

何度言ってもやることが終わらず時間が過ぎて

布団に行ったらコミュニケーションどころじゃない

すぐに電気を消して寝なきゃ

 

極端だけど

なんだかこんなこんな、こんな日々。

親の思うように子供が100%うまくできるわけもなく

そんな子供に対して

早く早くとせかしうまくいかないことをそれみたことかと(さすがにそんな言い方はしないけど)否定する日々。

 

 

 

 

母が理不尽な発言や行動をすると、見逃してはくれない長女。

母にダメ出しして調子に乗って執拗にうっとおしいほどに、ふざけながら責めてくるタフな長女。

そんな長女だけれど、やっぱり子供。

私があまりに高圧的になってしまうと

理不尽でも委縮して言葉に出さなくなってしまうんですよね。

後で長女に謝罪すると

「本当は〇〇って言いたかったけど、ママが「もう知らないからムキー(声マネつきで)」って言うから言えなくなったんだよ~」と

笑って答えてはくれるのですが、、、

 

 

 

 

 

ストップ!!

 

かかりました。

 

自分に。

 

こんなの誰も楽しくない。

 

 

 

 

 

毎度おなじみ!?

極端に自分にダメ出しして、180度くるんってなって、悟ったみたいになってやる気出して、、っていう私の得意なパターン笑い泣き


相変わらずのアップダウンぶりアセアセ

 

 

(客観的に見れるようになっただけ、いくらかましになったかなデレデレ笑)

 

 

 

たぶんね、子供の病気続きで

 

自分のペースも何もない生活を送っていたせいで

 

少し気疲れしてるだけなんだと思うんですが、

 

でも、

 

自分の仕事やら、勉強やら、やりたいこと優先していた生活に

 

少しはてなマークはてなマークはてなマークを感じるきっかけになったようにも、思います。

 

流れるように、流されるように、あわただしく過ぎてしまう日々。

 

どんどん大きくなっていってしまう子供との時間を

 

大切にしなかったらきっと後悔する。

 

 

こんなふうに思ったことを、忘れたくなくて、

 

自戒の意味も込めて、久しぶりにブログを書きました。

 

 

 

 

 

笑顔の溢れる一日にしましょうキラキラキラキラニヒヒ

 

 

 

 

 

 

癒しでしかない次男は、もう9か月ですラブラブ

 

image