急成長の長男 | MY LIFE

MY LIFE

楽しいこと、しんどいこと、幸せなこと、逃げ出したいこと、ごちゃまぜの毎日。

『わかんない』
『知らない』
 
答える自信のない質問
説明する自信のない質問に対して
こう即答していた知的障害・発達障害のある4年生の長男。
 
『今日学校で何してきたの?』
『わかんない』
 
『あの先生誰?』
『知らない人』(担任の先生だから知らないはずないあせる

 

等々、、

 

 

あれ・・?キョロキョロ
 
いつからか、この返答、ほとんど耳にしなくなってる!!キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
いつのまにか
『今日は学校で〇〇やったよ!』
と、話してくれるようになり
 
今では
『今日は学校で〇〇やったよ!
 □□もやったし、▽▽が出てきてね
 僕は××が一人でできたんだよ!』
と、話がとっても膨らんでいきますラブラブ
 
先週末、近所の遊園地にじいじに連れて行ってもらったときの土産話は、カラフルは情景が浮かんでくるような、それはそれは楽しさが伝わってくるお話でした! 
 
 
昨日は図書館に行くと
『これ学校で読んでる本だよ~借りる~~♪ニコニコ
と、嬉しそうに教えてくれて
寝る前にその借りた本を読み聞かせていると
長男が学校流?の、リズミカルな読み方や、アクション?を披露してくれて
長女や私のことをとてもとても楽しませてくれましたラブラブラブラブ
 
 
 
 
知的障害・広汎性発達障害の診断がついた三歳のとき
『お腹がすいた。ご飯が食べたい。』程度の日常会話ができるようになるのは
中学校を卒業する頃ではないかと、言われていた長男。
 
すごいミラクルをおこして、急成長をしています!!キラキラキラキラ
 
 
 
 
挑戦し始めた一人寝も、今のところはまだ毎晩
『パパ、もう元気になった?』なんて可愛い質問をしてきて
できればパパと一緒に寝たいようだけれど
その都度『もう長男君は4年生だから一人でかっこよく寝られるよ』と言葉をかけ
週末もしっかり一人で寝られました。
お布団の片付けも、これを機にやり始めました!!
 
 
 
あまりの成長ぶりに、感謝です。
 
今年度の担任の先生が大変よく長男を見てくださる先生で、
その力も、とても大きいのだと思います。
先生にも、本当に感謝です。