こんにちは。つにレポートの中でも一番めんどくさいやつが終わり、FF2も全クリし、はれてこうしてブログなど更新する時間ができました。


表題のとおり、今回は自粛な日本経済とポスト311の過ごし方について書きます。


日本経済は、こうして海外から見ていると終わってるように見えます。


震災前は海外の投資家からも日本割安論が飛び交っており、企業も最高益を更新し続け、いよいよもってサブプライムの影響も回復の軌道に乗ったか?と思った矢先の出来事でした。


まるでゴールドカードでディズニーランドを買った後にキングボンビーが出現し、ボンビラス星に連れて行かれたようです。マイナスのマスしかありません。


ネット上ではいまだに電力についての議論が活発になされておりますが、その議論を見ている我々20代30代にとっては、はっきり言ってどうしようもないことなので、極論そんなことはどうでも良いです。なので、そういう議論は偉い人やお金持ちの人たちに任せてそろそろ一般市民は前を向かなければなりません。


さて、日本経済が落ち込むのは今に始まったことではありませんね。震災前の段階でも既に新興国からの割安商品群の脅威、円高、デフレ、大学生の就職難、政治の腐敗等数え上げればきりがないほど問題がありました。そして、そういった不の循環から抜け出せず、もっと言えば、抜けようという気が無く、節約節約の毎日をみなさんは過ごしておりました。


しかしこの震災を境に私はみなさんのメンタリティが変わると思います。というか変えたもん勝ちだと思います。


どういうことかと言うと、日本はこのままの状態を続けると、間違いなく貧乏な国になります。国際競争力も落ちてきています。教育レベルだって別に高くありませんし、人口も減るし、領土も小さいです。昔ほどみなさんお金使わないので、保守的な生活をして、明るい未来に備えようと貯蓄をしたところで、その明るい将来は多分来ません。


なので、どうせダメならいっそのこと一発逆転を狙ってみた方が良いんじゃね?という考えにシフトする人が増えていくと思います。


自粛してみなさん気付いたと思いますが、日本は生活必需品がハイクオリティな割に結構安いです。しかし趣向品となるとあほみたいに高いです。海外のブランドなんかがそうですね。ポルシェのボクスターが日本では750万円、アメリカでは約350万円です。あほですね?


そういったものを欲しなければ、一発逆転を狙って失敗しても、そんなにみじめな生活には実はなりません。むしろ一緒に討ち死にした仲間達とプライスレスな楽しい生活が送れます。


つまり、現状の失敗したときのリスクが低く、成功したときのリターンが高いという状況に早く気付いた者勝ちなのです。


幸い、日本は起業を支援する体制があまり整っていません。つまり、それはある意味他の人よりも先じるチャンスでもあります。


私はアメリカで起業家育成で13年連続TOPをとっているMBAを後1ヶ月ほどで卒業します。当然就職先など見つかります。しかし、大企業などでは働きません。保守的な生活など送りません。私は一発逆転を狙います。


今年は宝くじとか売れると思います。トレンドとか流行語は一発逆転になると思います。有識者は政治家と議論するよりも、もっと日本の学生を教育して囲い込んだり、金持ちになる方法を説いていた方が建設的です。


具体的に言うなら、起業や上場など、億単位の金を稼げるプランを基点にキャリアプランを考えた方が良いです。単に大企業で働きたいとかではなく、日経新聞等の業界のデータとかをちゃんとみたり、世界のトレンドや日本の政府の方針とか大きいところから始めて、今後10年15年で経済はどうなって行くかを考えて、それに沿ったキャリアプランを建てるべきなのです。


起業するなら、それを見据えられる新しい業界に入るべきです。上場を狙うなら、上場して、値段が付きそうなビジネスをやっているベンチャー企業を見つける努力をするべきです。ちなみにそういう会社はリクナビには載りません。なので、人とのつながりが大事になってくるわけです。大企業の社内ベンチャーなどに期待してはいけません。そんなものは結局やらせてもらえませんし、出来たとしてもリターンは非常に低いです。


さあそれでは君も今から一発逆転な人生を歩もう!!