おつかれです。今日は日曜日です。


昨日ふらっと行ってみたボストンキャリアフォーラムでとある企業とお話をさせていただいて、来年のサマーインターンについての面接をセッティングしてもらえたので、久々に気合入れて行ってきました。


行く前は、何しろ久しぶりの面接、しかも日本語、だったのでテンションが上がりすぎてしまい、面接が始まってからも上がりきってしまった自分のテンションを抑えるので精一杯でした。(実際は抑えきれずに興奮して話しまくってしまいました)


いやー


仕事をしてる時は、落ち着いてゆっくり話すという事でプロフェッショナルなオーラを放つ事を覚えたんですが、もはやそれどころでは無かったです(笑


そもそも受けた会社も実は前職の競合他社だったため、その会場にいた誰よりもその会社に詳しかった自信がありました。


また、面接をしてくださった方もすごい人で、一応名前等は伏せますが、話を聞いていてとてもためになりました。


自分の感想としては、面接は終始良い雰囲気で進み、とりあえず今後もKeep in touchして行こうということで終わりました。


当たり前ですが、インターンをするにしても半年以上先、また、就職するとしたら2年近く先の話なので、その時のことをコミットしてくれとかまで突っ込んでいくのは控えました(笑


ちなみにその面接に至る過程でも、元々前にいた語学学校を通じて知り合った人から、その面接を受けた会社について軽くお勧めされていて、面接のセッティングまで非常にスムーズでした。


いやーアメリカで勉強してるおかげで日本で普通に仕事してたらありえないような出会いがたくさんあって中々飽きさせません(笑


人脈は大切ですね。


さて、明後日は最後の試験です。


この学校では、試験の際に1枚だけカンニングペーパーを用意することが認められており、みんな1枚の紙におもくそ情報を詰め込みます。


文字も読めるか読めないかギリギリくらいの大きさに縮小されており、文章もスペースを確保するために非常に短く、もはや暗号文のようになってます(笑


先日のマーケティングとミクロ経済学のテストでは、10時間かけて作ったチートシートがまったく有効利用できなかいほどテストが簡単だったので(簡単というか一つの事に焦点が絞られていたので、今期習った事全てを網羅している必要が無かった)次回こそはチートシート君の活躍に期待してます。


面接を終え、昔の仕事の事なんかを思い出して久しぶりに仕事が非常にしたくなりました。


それでは教科書とノートを開いて現実に戻ろうかと思います。


おつかれです。