CX-8 スタッドレスタイヤがパンクした② ミスタータイヤマンでパンク修理。 | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

Googleで検索していたところ、口コミが良いタイヤ専門店を発見しました。

 

https://www.mr-tireman.jp/shop/taira/

ミスタータイヤマン TAIRA

ここです。
 
早速、電話してみました。
10回ほど鳴らしても誰も出ないので、諦めて他を探していたところ
すぐに折り返しの電話が来ました。
電話対応も丁寧で信頼出来そうな感じ。
そもそも、折返しで電話してくれるところが好印象。
早速、状況を説明してお店へ向かいました。
 
お店につくと、すぐにチェックしてくれました。
台所用洗剤をタイヤ全体に吹きかけて、泡立つところがないか調べるという方法。
これでわからない場合は、取り外して水につけて探すと言われましたが、すぐに泡立つ場所が確認出来ました。
泡立つというか、風船みたいにぷくーーーっと泡が膨らみます。
その部分を良く見ると、釘みたいなものが刺さっていました。
 
 
これです。
取り外してみたら
 
 
ネジ?
こんなものが刺さっていたとは・・・・・
だから、空気圧が2日で20KPも抜けていたんですね
 
ここのお店は、通常のパンク修理もやっていますが
焼付修理
というパンク修理もやってくれます。
 
通常のパンク修理だと、穴が空いた部分にゴムを詰めて、裏側にパッチみたいなゴムを貼り付けて終了です。
これはここのお店でもやっていて、8000円弱でした。
焼付修理は、穴が空いた部分のゴム表側を削り取って、そこに新たにゴムを成型して焼付。
更に裏側にもパッチみたいなゴムを焼き付けてしまうので、パンク修理というかタイヤ再生成みたいな感じになります。
180度?の超高熱で焼き付けるのだそうです。
その変わり、デメリットとしては3時間近く作業時間がかかるのと、費用が12000円でした。
 
さあどっちを選ぶ?
新しく買い直すと工賃併せて1.3万円強、しかもAmazonで注文したり、タイヤ1本だけ交換してくれる場所を探したりしないといけない。
たぶん3日間くらいかかります。
今、1.2万円払えば、今日タイヤは治ります。
即決で、タイヤパンク修理をお願いしました。
 
3時間の待ち時間は長かったので、八王子駅周辺で時間潰し。
行きはわざわざ駅前まで送って頂きました。
帰りは、徒歩15分くらいなので健康の為に歩いて戻りました。
 
修理後は、タイヤについて色々詳しく教えて貰いましたよ。
 
今のタイヤの溝は十分あるので、来シーズンもまだまだ使える!
(今シーズンでダメかなと思ってたので、タイヤのプロにそう言われれば安心ですよね!)
 
いろいろ詳しく教えてもらった話で、興味深かったのは
「タイヤの空気圧は、ガソリンスタンドで入れるときは10KP程度多めに入れるのがいい」
ってことです。
タイヤの空気は、1ヶ月で約10KP減るそうです。
なので、月1でチェックしたとき、10KP多めに入れることで規定の空気圧を守れるというわけ。
250KPぴったりで入れると、どんどん空気圧は減っていくので、指定の空気圧で走れるのは入れたときだけで
その後再チェックするまでは、指定の250KP以下の状態でずっと走り続けている状況になるわけです。
確かにその通りだなー
と。
 
とにかく色々教えて貰って、タイヤのパンクも当日中に治って大満足です!!
 
しかし
あんなところがパンクするとはなぁ・・・・。