昨日に引き続き、本日の事を書いておきたい。

小屋の夜は長いし静かなので、21:00*5:30ぐっすり眠れた。小屋の朝食は6:00だった。まあ普通だ。食べ終わると、雪が降っているのに気付く。やっぱり雪は嬉しい。空はドヨンとしていたが、麦草峠に残っていた木々の緑もまた真っ白に染まるだろう。

7:35に出発して、白駒池の氷上を歩いて高見石への登り口に出たのが8:20だった。

<白駒池>

8:50に高見石小屋に着いた。折角なので岩の上に登って白駒の池を見下ろしてみる。

<高見石の下方に白駒池>

と、ここまでは順調だった。高見石は丸山・麦草、白駒池、中山、渋の湯の4差路になっている。それだけ自由度が広いって事だが、もう何度も通っているし、ついうっかりしていた。渋の湯に降りるつもりで進んだのだがやけに昇りが続く。不審に思っても、まあヤマってこんなものでしょと自分を納得させるしかなかった。

<樹林帯を登る>

<シャクナゲの葉が垂れている>

25分ほど登ってようやく反対側がらピッケル持った2人組が来たので問うてみる。うっ、中山経由で天狗岳に至る登山道だった。慌てて引き返し、改めて高見石から渋の湯に降りる。9:5511:25なのでコースタイム通りだった。小屋の人は「走れば40分!」と言うが素人にそんな芸当はできない。今日の山行は正味3時間、高見石山頂の岩登りやロスタイムを入れて4時間ってところか。

写真を載せたものの、曇っていたのでモノクロの世界ばかりだ。これだと冬ヤマの魅力が上手く伝わらない。なので、20171月に逆コースを辿った時の写真をいくつか載せておきたい。2年前の1/7は雪こそ少なかったが快晴だったのだ。