小雨が降り続く中での公式戦。

我がチームの先発投手は、雨天での当番は初めてとあって制球に苦しんだ。 

初回、連続でストレートのフォアボールを与えた。振り返ると、ここがタイムのタイミングだったか。 

そのあとも制球が定まらず、大量点を献上してしまった。 


投手経験がなく、雨の日の修正方法をうまく指導できなかった私の責任。

タイムのタイミングや投手交代のタイミングが遅きに失したのも私の責任。

猛省したい。 


先輩コーチからは、小学生の試合を行うには違和感のある降り方(小雨が断続的に降り続く状態)だったのだから、試合の中止や一時中断の打診も考慮すべきだったのでは?とも言われた。これも試合中には全く頭になかった。


場数をふんで、経験値を高め、あらゆる事象に対応できる監督になりたいと思う。