目次
- 1 サイトレベルによる要因
- 1.1 コンテンツが提供するバリューとユニークなインサイト
- 1.2 問い合わせページ
- 1.3 ドメイントラスト・トラストランク
- 1.4 サイトのアーキテクチャ
- 1.5 サイトのアップデート
- 1.6 多くのページ
- 1.7 サイトマップの存在
- 1.8 サイトのアップタイム
- 1.9 サーバーの場所
- 1.10 SSL証明書(Eコマースサイト)
- 1.11 利用規約とプライバシーページ
- 1.12 オンサイトでの重複したメタ情報
- 1.13 パンくずナビゲーション
- 1.14 モバイルへの最適化
- 1.15 YouTube
- 1.16 サイトのユーザビリティ
- 1.17 Google AnalyticsやWebmaster Toolsの使用
- 1.18 ユーザーレビューとサイトの評判
この記事では見解と所感をシリーズで分けて更新しています。
今回はサイトレベルによる要因をまとめています。
サイトレベルによる要因
コンテンツが提供するバリューとユニークなインサイト
Googleは新しいや有益なものをもたらさないサイト、特にアフィリエイトのようなサイトを捜索中であると述べています。 参考:Webmaster Tools
問い合わせページ
前述の「Google Quality Document」では、問い合わせページの情報に適切な量があるサイトを好むと述べています。もしその情報がWhoisの情報と一致するなら、ボーナスがあると思われます。
ドメイントラスト・トラストランク
サイトの信頼性は、あなたのサイトが信頼されているサイトからいくつリンクされているかが重要な要因となります。 参考:Backlinko
サイトのアーキテクチャ
十分に設計されたサイトのアーキテクチャ(特にサイロ構造)はGoogleがテーマとしてあなたのコンテンツを整理するのに役立ちます。
サイトのアップデート
サイトがどのくらいの頻度で更新されているか、特に新しいコンテンツがサイトに加えられているか、はサイト規模の新しいファクターです。
多くのページ
サイトが持っているページの数は権限の弱いサインです。しかし、そのサイトがアフィリエイトサイトから区別するのに役立ちます。
サイトマップの存在
サイトマップはサーチエンジンがより簡単に、より徹底的にあなたのページにインデックスをつけるのに役立ちます。
サイトのアップタイム
サイトのメンテナンスやサーバーの問題で多くの故障時間がある場合は、ランクを傷つけるかもしれません。
サーバーの場所
サーバーの場所が地理的に異なる範囲の時、あなたのサイトがどこにランクされるかに影響を与えるかもしれません。特に地理を使った検索時(東京 カフェなど)は重要です。
SSL証明書(Eコマースサイト)
GoogleがSSL証明書にインデックスをつけることを確認しました。SSL証明書で優先的にEコマースサイトのランク付けを行うことは当然です。
利用規約とプライバシーページ
これら2つのページを持っているということは、サイトがインターネットで信頼できるメンバーであるとGoogleに言えることになるでしょう。
オンサイトでの重複したメタ情報
あなたのサイト上に渡った重複したメタ情報は、全ページの検索の視野を下降させるかもしれません。
パンくずナビゲーション
パンくずはユーザーが、そして検索エンジンがサイトのどこにいるか知るのに役立つユーザフレンドリーなサイトのアーキテクチャのスタイルです。これはランクの要因であるかもしれないことをはっきりと示されています。 参考:Search Engine Journal、Ethical SEO Consulting
モバイルへの最適化
スマホやタブレットなどのモバイルに対するGoogleの公式のスタンスは、レスポンシブです。レスポンシブにつくられたサイトはモバイルからの検索で利益がありそうです。
YouTube
YouTubeの動画は、(おそらくGoogleがそれを所有しているから)優遇を与えられていることに疑いがありません。実際にYouTubeのトラフィックがパンダアップデート後に際立って増加していました。 参考:Search Engine Land
サイトのユーザビリティ
ページを使ったり移動することが難しいサイトは、見られたページとバウンスレートで判別することができます。これは極めて大量のユーザーデータから収集された独自のアルゴリズムの要因かもしれません。
Google AnalyticsやWebmaster Toolsの使用
Googleが提供するこの2つのツールをサイトに利用することは、あなたのページがインデックスをつけることを改善できると考えます。Googleで使用すべきデータを与えることで、直接ランクに影響を与えるかもしれません。 参考:Backlinko
ユーザーレビューとサイトの評判
Yelp.comのようなレビューサイト上のサイトはアルゴリズムで重要な役割を果たしています。Googleはユーザーレビューについてのアプローチをポストしています。 参考:Google Blog
まとめ
- Google AnalyticsやWebmaster Toolsの使用(設定をよく忘れていたりする)
- ユーザーレビューとサイトの評判(SNSなどのシェア数や評判など)
- モバイルへの最適化(最近はモバイルフレンドリーなどの事もあるので超重要)
- ドメイントラスト・トラストランク(信頼性は特に重要になってくると思う)
- サイトマップの存在(サイトマップ自体の設定も見逃せない)
以上のまとめ5つを重点的に必要だなと思っている。
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