どーも


いつも『いいね!』頂き、ありがとうございます!


さて、今回は前回に引続きゴムボートでの釣行ですニコニコ



4/29はリフォーム説明会があり、釣りを急遽キャンセルし、、、、


全てを5/6に賭ける!


かける・・・



無理だわ!

雨だわ!!


強風だわ!!!



トゥルルル(←友達の電話の音)


あ、、、


はい!


あんた!なんでいつも雨や強風なの!?


いや、、私に言われましても・・・


5/5は?


行けるよ!


じゃ5日で!


あぁ〜、、、


これで、また、雨風だなぁ〜



皆さんは雨男女か晴男女どちらですか?


で、、とりあえず釣行の日程が再度たったので



準備!!


は、しない!!


どーせ、、、また、、、、なにかあるはず・・



今回はボートで挑む完全ふかせ!!!



完全ふかせとタイラバとジクを持って行く予定!




前日……


友達から、、行けるよ!


あ、え?


行けるの?!


風強いよ?



風8mありますけど……


波は0.5mかぁ〜


現地に行って判断ですな!

無理はせず安全釣行ニコニコ


当日はいつも通り、セブンに1時集合!


福井〇〇着4時半!


ん〜〜


おかしい・・・



全く混んでない・・・



いるのは3組ほどショボーン


いつもなら駐車場も満車状態ですが3台ほどあるだけ・・・・・



今日はゴールデンウィークですよ?


車外に出ると、、15℃・・やや冷やっとする



予報とは裏腹に、、、風はほぼ無風・・・





強風予報で皆さんやめたのかな??


とにかく準備



7時半頃までが勝負だな!

その後潮止まりで8時過ぎから再度勝負!






砂浜までゴムボートを持って行き、、

その後全ての装備を取付けて、、、


6:00いざ!乗り込め!!



沖のポイントまで30分ほどウインク


私は、完全ふかせの準備をまったりと口笛


友達は、ジグ&タイラバからスタート!


今回はボートでの完全ふかせは初めてなので、やり方、準備に戸惑い、色々と写真を撮り忘れておりますえーんえーん


3回ポイントを入れ替えて、、


4投目・・・・86m・・・・



ピピピピピーーー


快感の音が!


慌てずクラッチを切り電動オン!


生命反応あり!


友達はホント?って・・・・


やりましたよ!綺麗な真鯛!良いサイズ!


〆てたら。、、


あぁ〜〜〜〜気持ち悪っ!!


波が高くない?


てか、うねりが凄くない??


ヤバいな!


テトラの裏側、陸の近くに移動!


こ、こわい…


非常に怖い……


受け波はなんとかなるけど横と後ろからの波は………


THE恐怖!


波をかわしながら30分ほどでテトラの裏側まできました!








風も強くなったけどうねりと波の高さは全く無くなった!

水深は20m切るぐらい…

釣れるのか?

ここはヒラマサも釣れたからきっと………


数投していたらスプールが、、

勢い良く…では、、、なくて……


だけどひたすらスプールの回転が速い!


あのピピピピピーーーが鳴らないけど・・・


68m

電動オン!

何やら生命反応はあるような気がする・・・

ベラかエソか・・・・・

やっとあがってきたニコニコ

ん?

2本針ともついている?!

手繰り寄せるとキョロキョロキョロキョロ


クロ・・・・


くろ・・・・・・・


黒・・・・・・


黒鯛?!?!

しかも一匹は50センチクーラーボックスにピッタリと入る位の大きさで、でかい!
(少しさば読んでます)



この3匹でクーラーボックスはほぼ満タン!

こんなに釣れる予定では無かったので大きいクーラーボックスを置いてきてしまいましたガーンえーん

友達は、、、まじかって言って、、、



海女さんが海中で仕込んでるんだなぁ!?


って意味わからんことを(笑)


浅瀬で陸から1km位だから黒鯛がいるんだ〜

って勝手に思ってます口笛口笛


初めて完全ふかせで黒鯛連れた!


さ、次!

ボートを入れ直して・・・・


92m・・・

ピピピピピーーー


クラッチオン!


電動オン!


ん?根掛かり?

いや、違うぞ?


重い……

ゴンゴン引く!

あ、私の今回の竿はボートで取り回しがきき、

グラスソリッドで、プロマリンのバトルステック!

めちや安くて使いやすく粘りがあって安心感がある!少し重いけど…

本来なら竿の長さは180cmなのだが、、、


1回穂先を折ってしまって160cmほどと短くなってしまいました口笛口笛

フロロカーボンは7号300m
仕掛けはハヤブサふかせ真鯛の6m
ハリス6 針12号をセット


やっとあがってきたが、手で寄せるのが精一杯なので魚を見ておりません!。。。


え?

本気でデカくない?

ネットイン!!

だが重たくてあがらない……


やっとのおもいで船内イン!!






おい!


クーラーボックス入らんぞ!!!





ん〜、、、
やばいですな〜

よしっ!

尻尾切ろう!

き、切れません……


切って骨折って無理無理入れちゃいましたてへぺろ



これ以上釣れたら持って帰れないから、、

戻りますか!?

あっ!

あなた・・・・……(友達)

ボーズですねてへぺろてへぺろ

とりあえず、エンジンを……

ブルンブルン・・・・

ブルンブルンブルン・・・・・

ブルン・・・プスッ……


あれ!?エンジンがかからん!!

え?まじ?

何回もスターターロープ?

リコイルスタータ??

よくわからないですが、紐を引っ張るとエンジンがかかるやつ!
何回引っ張ってもエンジンがかかりません!

私は、ふかせを流してまして、、、、


ここでかかったら、空気読めんな〜

回収回収………


ピピピピピーーー

な〜にぃ〜

やっちまったな〜

釣れてます……エンジンも気になって、ふかせも気になって、、、

バックラしましたショボーン

しかもバラしましたショボーンショボーン

すぐになおして回収!

友達は焦ってます💦

あ~これってやばいやつ?

いつもならなんとかしてくれる頼もしい友達……

今回ばかりは、まずいなぁ〜
っと……

ここでことの重大さを認識しました。。。

この人がここまヤバそうな言葉を言った事がないので・・・・

陸までは1km以上かな?もっとかな?

オールで漕ぐ?

すぐ近くに二馬力のボートの人がいるので、、けん引してもらう?

海保に電話する?

色々と考えておりました。。。

でも、頼れる友達は何やら難しいことを言いながら、、、

キュルキュル〜プスッブォーン!!!!!!


かかった!

かかった瞬間安定はしていませんが、、、

エンジンは切れることなくついてますので、急いで帰りました!

友達の話ではエンジンに直接ガソリンが入るようにして・・なんたらかんたら・・・

オイルに水が入ったか?

なんたらかんたら・・・・・



近年ボートの釣りも規制が厳しくなり出航できる場所も少なくなってきており、尚更、このように他船、海保の方にご迷惑になるようなことをすればますます肩身が狭くなり自分の首を占め同じボート釣りの方々にもご迷惑になります。


本当に海上では非力ですショボーン

友達はメンテナンスもしっかりと行い、ボートの、釣りには精通しております。

そんな友達ですが、トラブルはつきものです。

冷静な対応を心がけたいです。

私は、エンジンにかけては無知ですショボーンショボーン

今回このようなことになり、人任せにするのではなく、自分でも対処できるように勉強いたします。

皆様もくれぐれもお気を付けください。

楽しいボートライフを!



で、帰ろうと思ったら、、スマホが大音量で緊急地震速報!!あちらこちらでブーブーなってます!

少ししたら揺れました!
電信棒も揺れてます!
車も・・・

友達が揺らしてました・・・

そんなことより・・・


友達とすぐに避難マップのもとへ行き、書いてある高台へ避難しました!

でも…津波の心配はないそうです。。ホッニコニコ

一安心ですが、近くにいた人の中の数人は避難どころか海を見に行ってました・・・

面白半分で・・・

本当に津波来たら死にますよ・・・・






帰って・・処理しましたよ〜

大鯛は刺し身では美味しくないので(あくまで、自分は)

切り身にして焼き、揚げ、煮物用にして、
黒鯛は、大きいものを友達にあげて、
小さめの黒鯛を鯛めし!!
真鯛はお刺し身にする予定です!



友達から連絡があり、原因がわかったそうです!
なおってよかったです!

次回は5/28の釣果情報をお伝えいたします!


そうそう!
友達が帰り途中で岐阜羽島インターをおりて

ラーメンが食べたいとえー

桜ラーメン?でしたかな?

初めて食べるラーメンです!
メニューは赤味噌、白味噌、塩、醤油
特製チャーシュー麺だったかな〜
麺普通、2玉、3玉
どて煮丼、餃子等など

私の感覚で申し訳ないのですか、
私は、醤油普通、餃子を注文。
友達は塩2玉!餃子を注文。


ラーメンがきて、友達の見たらちょっ!

多すぎじゃない?

あなた……

私より1歳上なのに・・・・

あ、私も食べれますが(笑)

麺は普通麺の太さで、味はジロー系に近かったです!

私🖕


友達🖕
         左友達🖕      右私🖕
何か、私のも友達とおなじ量(大きさ)に

見えなくもないが……

とても美味しかったデブ!

あ、美味しかったです!