郡山駐屯地創立71周年記念行事 | CVOトライグライドゆるゆる旅日記

CVOトライグライドゆるゆる旅日記

ハーレーダビッドソン CVOトライグライドの購入前(15年かけて主人がコツコツと貯めました)からの記録と、購入後各地への旅の記録(予定)。
あと、たまに飼ってる柴犬(黒柴・赤柴)の事や日常の雑記も出てくるかも。

2024年4月16日(日)

郡山駐屯地創立71周年記念行事に参加してきました。



次回参加する時の参考にするためにも結構詳細に書くつもりなので、長文になると思います。


午前9時〜との事なので、場所取りもあるから8時頃には門前に到着できる様に自宅を出発。


到着すると、5〜6人くらい並んでたかな?

航空祭の時は相当早くから並んでる人もいたので、ちょっと安心しました😮‍💨




しかしながら、人は門前に並べるけど、車は9時にならないと入場できないとのことで、主人たちに並んでもらい私は車で近くに待機。


すると、0830頃だったかな?近くの小学校の駐車場が臨時駐車場になってるとのことで、そちらに車を移動、待機列に合流。


DAISOで買った折りたたみ椅子が大活躍でした😊

1時間近く立って待ってるってのは50オーバーにはキツイので😅


予定通り9時に開門。


昔姫路駐屯地の基地祭に参加した時は、スタンド席を一般人にも開放してたので、今回も行けるのかな?と思って聞いてみると招待された方のみ、とのこと。




スタンド席の両側が一般の観覧場所と言う事だったので、展示車両が近くにある向かって左側の場所を選択。


最前列にレジャーシートを敷いて場所確保。

早くきた甲斐があったね〜なんて思ってたのですが…


観閲式が始まったら、私たちの右側にいた方たち皆さん立って観てるもんだから、右側でやってる事はほぼ見えない😭


前列の方は座って観覧してください、ってアナウンスがあれば違ったのかなぁ?


まあ、次回参加する時は角の位置を取れる様にしましょう。




タイムスケジュールを見ると観閲式は10時からなので、それまでは駐屯地内をウロウロ。


出店は食料系や物販系が色々あったけど、この日はとてもいいお天気だったので、かき氷がよく売れてた印象でした。



さて観閲式


こちらは訓練展示




………逆光………


すっかり写真撮り忘れてたのですが、観閲式の間中整列してる隊員の皆さん微動だにしなかったんですよね。

流石国防を担う方々だと本当に感心しました✨


※スマホの電池残量を気にしてあまり写真撮ってないので、UPできるのがこれくらいしかありません💧

せめてヘリは動画撮ればよかった…


観閲式が終わった後は、地上展示の装備を見学してから、また物販や食料ブースへ。

普段は遠慮するのですが、主人が買ってあげるって言ってくれたので、自衛隊キューピーちゃんとクマさんのぬいぐるみキーホルダー買ってもらいました❤️


上に乗れるの子どもだけかと思ったら、後で大人の人も乗ってました💦

まあ、大人1人乗ったところでびくともしない装甲だと思いますが。


暑かったのでかき氷二杯目🍧


そんなこんなで充実した1日でした。



ここまで読んでくださった皆様もお疲れ様でした😊