11月23日で次男が2歳4か月になりました


この2か月で1番大きな出来事は、11月から3か月限定で、今まで行っていた一時預かりの保育所とは違う子供園に毎日通うことが出来るようになったこと。


家で仕事をしているのですが、まぁ一時預かりで週に2-3回フルで預ければ、預けてない日のお昼寝の時間を利用したりして、、なんとか回っていたのですが、10月のある日、いつもの保育所の先生から、

「来月から保育士が足りなくて、一時預かりが削られちゃうから今までみたいに預けられなくなっちゃうの。ごめんね🙏」と言われ、顔面蒼白に。


え?この先どうすればいいの??


幼稚園に通うまではまだ一年以上もあるし、もっとお昼寝の時間も減るだろうしどうしようガーン


慌てて、一時預かりをしてると聞いたことのあるこども園のサイトをチェック。

どうやら、一時預かりと定期預かりをやっていて、定期は3か月ごとに更新なので、毎回抽選になるらしいのですが、この知らせを聞いた数日後が11月からの定期預かりの抽選の日として、ダメ元で行ってみることに。

10人の枠に17人の応募があり、当たるかドキドキしましたが、見事当選しましたー拍手


これで3か月限定ではありますが、毎日フルで預けられるので、少しは自分の時間も取れそうでワクワクラブラブ


実際、園が始まってみて3週間ほど経ちましたが、次男はとにかく楽しそうでルンルン


毎日隣の大きな公園にお散歩に連れて行ってもらえるみたいだし、室内ではいろんな催しやサーキット遊びなどもしてくれるみたいで、とても楽しんでいるみたいです。


「保育園行くよー」と言うと、「やったー音符」と言って玄関で靴を履こうとしています。

迎えに行った時も、「楽しかったー!お散歩行ったー」など、色々お話もしてくれます。

いろんな歌も覚えてきて、歌ったり踊ったりしていて、行かせて良かったなぁと思います。


また1月末には終わってしまうので、その時には今までの保育所が保育士さんが雇えて元に戻っているといいんですが、、、。


どうなるかわかりませんが、とりあえず今の時間を大切にしたいと思いますハート


ここ最近、この犬のぬいぐるみが大のお気に入りの次男。

どこへ行くにも持ち歩いていて、寝る時も一緒です。

ご飯の時も、イヤイヤ言って食べない時も

「ワンワンに食べさせてもらう?」と言って犬の手にスプーンを持たせるフリをして食べさせると喜んで食べるので、親もめっちゃ助かっています笑



そして、やっとお外で遊べる気温になったので、保育園に行っていない時は大抵午前中に公園へ連れて行って、お弁当を食べさせて帰るルーティンをしていました。

帰ると疲れてお昼寝をいっぱいしてくれるので、ありがたやーお願い



お弁当といってもおにぎりとかですけど。





お好み焼きもよく持っていきます。



最近デビューしたストライダー

長男の2歳の誕生日の時にじぃじからもらったのですが、長男は最初怖がって全然やらず、一年位経ってからようやく乗り始めたので、どうかなぁと思って乗らせてみました。

最初はやっぱり怖がっていましたが、お兄ちゃんが自転車を乗っているのを見ているので、にぃにと一緒というのが嬉しいみたいで、椅子には座りませんが、なんとか歩いて漕いでいました。



次男のが根気よく一つのことを続ける性質があるので、ゆっくりゆっくり自分のペースで足で漕いで長い時間遊んでいました。



ここ最近突然寒くなったりして、公園への足が遠のきそうですが、行ける時はなるべく遊ばせてあげたいなぁと思います。


フラフラだった足取りもだいぶしっかりしてきたような。


とにかくここから冬に向けて、しっかりと体力をつけて、なるべく体調を崩すことなく元気に過ごして欲しいです。