10月の中旬、長男を京都まで釣りのプログラムに送って行ったので、ついでに京都観光をしようと言っていて、久しぶりに清水寺に行ってみることにしました。


京都駅からバスに乗ろうと思ったのですが、ものすごい列ガーン

最後尾こちらの看板を持った方がいるくらい混んでいましたが、臨時便も出ているのか、そこまで待たずに乗ることが出来ました。


てかこんなに観光客増えてるなんてびっくり‼️

外人さんも日本人もたくさんいました。


最寄りのバス停で降り、清水寺に向かっていると、、、

なんと、四葉のクローバーマークのタクシーを発見音符音符

関西付近にお住まいの方なら有名な話ですが、普通は三つ葉☘️のマークのタクシー会社なのですが、たまーに四葉🍀があり、それを見れたらラッキー✌️みたいなキラキラ

私初めて見たので大興奮!!



どうやらどこかの学校の修学旅行で使うタクシーの様で、、、。

今時、修学旅行の移動がタクシーだなんて驚きましたびっくり


清水寺が見えて来ました。

朝の10時過ぎですが、かなりの人!



トイレも大行列アセアセ

もちろん清水の舞台も、お参りも、その他色々なところで長蛇の列えーん

もうコロナ禍は終わったんだと改めて感じました。


写真撮りましょうか?と外国の方から言っていただき、記念撮影出来ました。

歩きたい‼️とただを捏ねていた次男は不機嫌な顔ですが😅



どこもかしこもすごい人。

音羽の滝も長蛇の列だったので諦めました。



三重の塔。



とにかくすごい人なので、サクッと退散。



この京都らしい景色も観光客だらけ。



観光客が日本に戻ってきてとっても嬉しいですが、どこに行っても混んでいるので、コロナ禍で空いていた京都と比べてしまうと趣きが、、、。


さぁ、気を取り直して、ランチに向かいます。